• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年12月07日 イイね!

自然吸気な上にも自然吸気(^_^)

石油発動機の動弁機構です。

1930年代のエンジンではないかと思われます。

OHV2バルブのようですが・・・・
ロッカーアームがひとつしかない??

なんと!
吸気弁は気筒内の負圧で開くようになっていて
積極的な駆動はされていないんだそうです。

低回転域で一定速度で運用されるので、
これで大丈夫だったそうです(^_^)

1940年代後半あたりからは
吸排気とも動弁機構が付くOHVに進化し、
より高回転、高効率化していくそうです。

ポッコンポッコンとのどかな音を発して回る
一本棒駆動の発動機は
風情があって良いんですけど、
実用上は高効率化したほうが良いんですよね。

時代は繰り返すというかなんというか。

いまの車の高効率化とかぶるような気もします。
Posted at 2015/12/08 03:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation