• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2016年02月05日 イイね!

国道10号線国分~都城間を走ってセリカの調子は?

セリカで都城まで出かけました。
時間的に余裕があったので行きは国道10号線主体に走行。
帰りはやごろう農土家市に寄ったので、
国道269号線~東九州道~九州道で鹿児島市内まで走行でした。

国分~都城間の国道10号線は
アップダウンとワインディングが適度に組み合わさっていて、
アクセル・ハンドリング、ブレーキ・・・のレスポンスが分かりやすく、
ドライブフィールの具合を見やすいコースです。

セリカの調子は??
亀割バイパス上りでのアクセルレスポンス良好。

牧の原~都城間では
ブレーキはペダルフィールがごくわずかに柔らかいか?
効きそのものに変化はないので様子見で良さそう。

脚の動きはばたつきは無いものの路面不整のあたりが固い印象。

ステアリングフィールは・・・ハンドルの手ごたえが重いです(^_^;)
リアデフの効きがちょうどいいので
わずかに加速しながら曲がると手ごたえも心地よいです。

不調な箇所は無く、車検に合わせて定期点検・メンテでOKだと思われます。

20年以上前の車ですから古いことは古いのですが、
公道を普通に走っていて走行性能に不足を感じることは全くありません(^o^)丿
適切に操作する必要はあります(^_^;)


今回はセリカで走行でしたが、
国道10号線の国分~都城間は
自分で運転できないころから父の運転で慣れ親しんだ道で、
セリカでも新車のころ納車されてすぐに走りに行った道です。
改良工事で走りやすくなった半面、
おなじみのコーナーが無くなってしまってちょっとさみしかったりもしますが、
歴代のうちの車の走りを思い出せるコースでもあり、
たまに走るといろいろと楽しめます。

セリカとGX71クレスタの交代

その後父運転のJZX81クレスタと都城へ

この写真の約10年後、
JZX81の最後のドライブも国道10号線でした。

Posted at 2016/02/06 10:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation