• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2016年04月01日 イイね!

アウトウニオンの復権と継承?

元アウディの和田智さんのインタビューが
NAVI CARSの23号に掲載されています。
和田さんはアウディのC6系A6、A5、A7・・・に関わられていて、
シングルフレームグリル復活の立役者ともいえる方です。

シングルフレームグリルはその後アウディのトレードマークとなっていますが、
最初に出たときは正直ナンジャコリャ~という印象で
これは大丈夫なのかと思いました。

その後すぐに見慣れてしまい、
むしろいいんじゃないかと思うようになって
A4アバントを買ってしまうところまでになりました。

パッと見で変なものと認識したシングルフレームグリルでしたが、
今となってはアウディになくてはならないもののように思われます。

和田さんは
70年前のアウトウニオンとA6のミニチュアを並べ、
もし70年後にAudiの車をその隣に並べたときに
3台の車に何らかのつながりを感じさせる
デザインであるべきとおっしゃっています。

アウトウニオンのデザインモチーフをストレートに復活出来たのは
和田さんだからこそだったのではないかと思います。

アウトウニオンは偉大ですけど・・・というところがありましたからねぇ(^_^;)

SWdesign
http://visionx3.p2.weblife.me/swdesign/index1.html


カーデザインは継承ばかりではなくそれに続く革新・・・
継承と革新のさじ加減が大事だなぁ・・・と思ったら、

元トヨタのカーデザイナー 木村徹さんが
「ブランド戦略とカーデザイン : 伝統の継承と革新」
という論文を書かれていました。

セリカの復活があるとすれば、
伝統の継承と革新を大事にしてほしいなぁと思います。
Posted at 2016/04/01 00:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation