• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2016年05月02日 イイね!

アイドリング振動は仕方ないですね(^_^;)

横置きエンジンがアクセル操作で前後に動くのが苦手なので、
ST-205セリカに乗りだして早い時期から
エンジンマウントをTRDの強化タイプに交換しています。
(その後経年変化対策でもう一回交換)

エンジンマウントが固いことによる弊害は

700~800回転あたりのアイドリング時の振動です。
乗っているうちに慣れるレベルではあります。

エンジンとボディーの共振周波数が考えられているのか
普通に走っていさえすれば特に振動が増すということもなく、
パワーバンドではむしろ振動が減少し、
アクセル操作に対する無駄な動きも抑えられるので快適です。

街なかの渋滞等々でアイドリング時の振動が盛大なのは
他の愛車と比較してしまうと気になるといえば気になるので
純正に戻してみようかとちょっと思ったのですが、

アクセルレスポンスが良い方が大事!ですよね(^_^)


なんだかんだでお気に入りのパーツなのに、カタログ上製廃なので、
今付いているのがダメになったら純正に戻すことになりそうです。
(純正のエンジンマウントは一式を保管してあります)

ドライブフィールが大きく変化するパーツの製廃は残念ですね(T_T)
Posted at 2016/05/03 02:10:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation