ほぼ私しか乗らないうちの車を乗り換えたのは、
今のところ
GX71クレスタ→ST‐205セリカの一回だけです。
クレスタからセリカで変化は・・・
FR →4WD
直6 →直4
エンジン縦置き →横置き
SOHC →DOHC
自然吸気 →ターボ過給
4ドアセダン →2ドア(3ドア?)クーペ
5ナンバー →3ナンバー
14インチホイール →16インチ
70扁平タイヤ →50扁平タイヤ
リアオープンデフ →リアLSD
コンセプトが違う上に昭和~平成で変化が大きい時期の車なので
違いを挙げていけばキリがありませんが、
好きな要素をすべて一台に盛り込むのはムリなので
それぞれ好きなところとそうでもないところがありますね(^_^;)
クレスタ→セリカの乗り換えで
好きなところ→そうでもないところへの変化に対する最大の妥協は、
「直6→直4」と、「エンジン縦置き→横置き」だと思います。
そこを妥協しないで1995年当時に新車で出ていた車で選ぶなら・・・
クーペボディ好きをはずさないで選ぶと・・・
「R33 スカイラインGT-R」
「JZA80 スープラ」
GT-Rは予算オーバーもいいところで、
スープラはNAのSZなら何とか出来そうだけどRZがイイよなぁ・・・という感じでした(>_<)
スープラSZか、セリカGT-Fourで悩んで
エンジン横置きFFベースというところに引っかかるものはあったものの
とにかくセリカ好きだし、
しばらく乗っているうちに
また次世代のスープラやセリカGT-Fourや…が出てくるだろうから
今回はエンジン搭載方向と駆動方式の違いには
(結構大きな違いですけど(^_^;))
目をつぶってセリカGT-Fourで!
・・・というような感じでセリカGT-Fourに乗り始めて早21年。
スープラもセリカGT-Fourも次世代機が出なかったというオチなんですね(T_T)
FT-86コンセプトが出た頃に、
セリカは10年10万キロを超えて故障しがちな時期を迎えていたので
これは後継機にイイかもと思って待っていたら発売はのびのび・・・。
これは待てないぞとバックアップ兼次期主力機にE92を導入。
これは直6エンジン縦置きのFRですから、
セリカGT-Fourの機種選定のときの妥協を排した選択でした。
その後セリカは経年変化対策が進んでこわれにくくなり、
2台体制で無理がかからないおかげか、
その後は基本的に好調を維持しています。
エンジン縦置きに関しては特にこだわり強いのですが、
うちの車ではセリカだけが横置きなので、
まあそれはそれでいいような状況です。
Posted at 2016/05/04 15:12:15 | |
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