• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

直噴ではないみたいですね・・・1KR-VET

小型ミニバンの
ダイハツ「トール」
トヨタ「タンク」「ルーミー」
スバル「ジャスティ」 が発売になりました。

うちの車の用途からは外れるので購入候補には挙がりませんが、
1Lターボエンジンがラインアップされているのが気になります。

エンジンオブザイヤーの1Lクラスに何度も選ばれた
1KR-FEベースのターボエンジンということで
1KR-VETには期待は膨らむところですが、
スペック表的には控えめな

出力72kW(98PS)/6,000rpm
トルク140Nm(14.3kgm)/2,400 - 4,000rpm

となっています。

直噴が採用されていないのは何故??
常用域での充分な性能と、インジェクター等々にかかるコストのバランス?
直噴エンジンのPMやNOx対策にもコストがかかる?

なんとなくコスト面の制約しか思いつきませんが
なにか深い考えあってのことかもしれないし
なんともいえないところです。

もしスポーティーモデルにも採用拡大されるとすれば
エコブーストの1Lエンジンのような楽しげなエンジンを期待したいところです。
Posted at 2016/11/17 23:07:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation