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M.Naganoのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

ドッカン自然吸気(^_^;)

今年の愛車関連を振り返ると・・・

E92・335iからE60・M5に交代したのは大イベントでした。

しばらく乗ってみた感想は、
E92とE60は甲乙つけがたいというのが正直なところです(^_^;)

普段よく使う低回転域では
S85B50Aの自然吸気5LよりN54B30Aの3L直噴ターボのほうが
トルクフルでレスポンスも良かったように思います。

普段使わなくてもすんでしまう4千回転以上だと
S85のほうが圧倒的にパワフルかつシャープですが、
街なかではそんなに回して走らんでしょうという感じです。

ツインターボのN54B30Aは低回転域から過給が掛かって
最大トルク付近のトルクが一定して出ているので
後はエンジン回転に比例したパワーが出てきて
パワーの出方が穏やかで予測がしやすく、
アクセル操作が容易でした。

自然吸気のS85B50Aは
低速トルクが細いというわけでは無いですが、
回転の上昇とともにトルクもグッと盛り上がるので、
エンジン回転の上昇に対して
パワーが二次曲線的に出てくるように感じます。

パワーの出方自体はなめらかにつながるので、
パワーカーブのどこかに変曲点があってそこから
激変というわけではないですが、
より丁寧なアクセル操作が必要です。

昔の感覚だと自然吸気と過給エンジンの感覚が逆なような気が・・・
ドッカンターボならぬドッカン自然吸気??

突如パワフルになるというわけでもないのでドッカンでは無いですね(^_^;)

Posted at 2016/12/30 07:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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