• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

パドルシフトでマニュアルシフトはやっぱり何かが違う(^_^;)

久しぶりにセリカで通勤でした。

普通に市街地を走っただけで
なにもかわったことはしませんでした。

MT車なので普通にフロアシフトを操作して走るわけですが
なんら違和感なくただただ普通です。

同じ道をE60やQ5で同じようなペースで走るときは、
市街地走行ですから低速域で効率の良いところを狙って
ギアを選択したいところなのですが、
そういう場面では
ATのパドルシフトでマニュアルシフトして走ると、
シフトチェンジのタイミングが良いのか悪いのかどうもわかりにくいです。

クラッチ操作が自動というだけのはずなのに、
クラッチペダルを踏まなくてもいいというだけではない
感覚の違いがなにかあるみたいです。

市街地ではそんな感じですが
郊外を飛ばして走っているときは
パドルでマニュアルシフトしても
なにも違和感がないのも不思議です。
Posted at 2017/01/09 22:27:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation