• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2017年02月15日 イイね!

NAとターボのイメージが逆転?

Q5は直噴ターボエンジンの台形のトルクカーブで、
1000回転を少し超えたあたりからほぼ最大トルクが出ているので
街なかでのアクセルレスポンスが心地よいです。

同じような特性をNAでとなると排気量が3~3.5Lは要るのではと思われますが、
直噴ターボエンジンだと1000回転台のトルクがNAよりむしろ太いので
普段よく使うような回転域では小排気量直噴ターボのほうが
レスポンスも良いのではないかと思われます。

低速域でパワフルなのでそのまま踏み込んでいったら
高回転域でどんな爆発的なパワーが出るのかというイメージですが、
高回転域まで確かにパワフルではあるものの
低回転域のイメージからするとそれほどでもないのは
とらえようによっては高回転域で頭打ちみたいなイメージになってしまって
損しているような気もします。

昔のNAとターボのイメージとは逆になっていますね(^_^;)
Posted at 2017/02/16 02:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation