• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

V型エンジンの吸排気レイアウトが逆転

うちのV型エンジン搭載車はムスタングとE60とエスクードで、
いずれも自然吸気エンジンなので
バンク内側が吸気で外側が排気という
見慣れた配管レイアウトですが、

最近の過給V型エンジンの、
バンク内側が排気で過給機をバンク内にレイアウトし、
吸気はバンク外側という場合はどんな配管になっているんだろう?
とおもっていたら、AMG-GTのエンジンの動画が上がってました。

https://www.youtube.com/watch?v=5cRU12EpsVI

https://www.youtube.com/watch?v=o8e5LAQuoe0

BMWのV8過給エンジンも同様ですが、
Mモデルでは左右バンクの排気管のつなぎ方を変えて排気干渉を低減して
過給効率を高めているそうです。極端なコストアップにはならなそうですから
全モデル同じにすればいいのにと思います(^_^;)
https://www.youtube.com/watch?v=9j7-y-TgRAU

内側吸気で外側排気が見た目上しっくり来ますが
V8過給エンジンでは逆の方が良さそうですね。
Posted at 2017/02/20 00:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation