• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

放射状バルブ配置DOHCエンジン

1965 – M10 Radial Valve Formula 2 racing engine



通勤途中でなんとなく
SOHCエンジンにはクロスフローとターンフローがあるのに
DOHCエンジンは全部クロスフローだなあと思い・・・

カムシャフトとバルブの配置上
DOHCのターンフローは変だよね・・・

あっ!そういえば
ターンフローではないけれど
BMWに変な吸排気バルブ配置の
DOHCエンジンがあったなあと思いだし・・・

なんだったっけと調べてみると
「M10型F2エンジン」でした。

吸排気バルブが放射状に配置されていて、
カムシャフトの間から吸気するようになっているので
不思議なところからファンネルが生えています。

排気管も直列4気筒エンジンなのに
両側から出ているのもまた不思議な感じです。

半球型燃焼室で過流を作って燃焼効率を高めて・・・
だそうですが、ややこしすぎて長くは続かなかったそうです。
Posted at 2017/11/22 18:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation