• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

間の取り方と心地よいレスポンス

ダイレクトなレスポンスも度が過ぎると
そんなにやる気を出さんでも…という感じで
普段の街乗りではめんどくさいので
適度な間はあったほうが心地よいです。

セリカはMTなので、道路状況に合わせて
エンジンの負荷と回転域の兼ね合いを見極めつつ
自分で適当にギアを選んで心地よいところを使って走ればOK

ムスタングはこちらの運転の意図を読み取るがごとく
ゆっくり走っているときは緩めのアクセルレスポンスで、
いざ飛ばすぞというときにはタイトなレスポンスに変化して
いつも何となく楽しい気分にさせてくれます。

Q5も自動可変でいい感じに調整してくれて、
Sモードに切り替えるとSUVなのに・・・というやる気っぷり(^^;)
通常モードとのメリハリという点ではいいと思います。

E92 335iもそういう感じの自動可変でイイ感じでした。
同じBMWでもE60 M5は自動では変化する幅が意外と狭いので、
自分で操作して諸々設定する必要がありますが、
設定幅自体は広くとってあるので、
その時の乗り方にぴたっと合わせることは出来ます。
普段は一番なまくらなモードでも充分です。

ハイゼットは可変デバイスはついていませんが
常用域で心地よいセッティングにピタッとはまっているので
街中やちょっとした郊外の道を走ると非常に心地よいです。
高速やアップダウンの激しい山坂道だときれいに走らせられるように
工夫して走らせるのでそれはそれで楽しいです。


うちの車で意外と楽しくないのは・・・

E60の最速モードで市街地走行です(^^ゞ
まさにめんどくさいハイレスポンス。

なんでも適材適所ですね(^^;)
Posted at 2018/02/04 14:44:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation