BMW 1シリーズ 次期型、FFプラットフォーム採用で走りはどう変わる?
https://response.jp/article/2018/12/11/317059.html?gp=1_email_20181211
<以下引用>
BMWの欧州Cセグメント・ハッチバック、『1シリーズ』次期型プロトタイプが、
これまででもっとも薄いカモフラージュで出現した。
次期型ではシリーズで初めてFF(前輪駆動)となるのがポイントだ。
捉えた開発車両は、市販型のヘッドライトやテールライトユニット、ホイールを装着。
後部はまだ偽装が残るが、ドア上部かサイドミラー、ルーフまでが初めて露出している。
次期型では、ベルトラインが下げられており、視界が向上しているようだ
最大の特長は、「UKL」プラットフォームに別れを告げ、
同ブランド初となるフロントホイール・ドライブ用「FAAR」を採用する。
次期型では、3ドアが廃止される噂もあるが、5ドアではホイールベースが延長され、
軽量化が図られるだろう。またFRからFFへ変わることで後部居住空間が向上する。
「FAAR」はBMWが今後発売する『2シリーズ』ファミリーにも順次採用されるはず。
BMWらしい走りがどのように実現されるかにも期待だ。
パワートレインは、エントリーモデルに最高出力140psを発揮する
1.5リットル直列3気筒ツインパワーターボを配置するほか、
最高出力195psを発揮する2リットル直列4気筒ツインパワーターボをラインアップする。
高性能『M140i』は、直列6気筒は搭載されず、
2リットル直列4気筒ツインパワーターボエンジンが搭載され、
最高出力は340ps程度が予想される。
ワールドプレミアは、早ければ2019年初頭だが、
3月のジュネーブモータショーの可能性もある。
<引用終わり>
BMWの次期1シリーズはFFだそうです(T_T)
これまでの1シリーズはCセグメントハッチバックでFRというのが
他と違うアピールポイントだったはずですが・・・
BMWとしてはミニでFFに関して経験を積んでいるし、
X1や2シリーズでの実績もあるので、
ここらでFFのラインアップ拡大を!ということなのかもしれませんが、
ミニの「FRのBMWが作るFF」というちょっとした特別感まで
一緒に消えてしまうような気がします。
Posted at 2018/12/12 16:01:49 | |
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