• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

MTみたいなのからMTに乗り換え

E60のSMGはシングルクラッチAMTなので、
変速操作以外のフィールはMTと同じなのですが、
エンジンの排気量が5Lもあると
1000回転くらいからでもぐずらず普通に加速するので、
手動変速だと街乗りでのシフトチェンジのタイミングが
あっているやらいないのやら??
・・・わかりにくいです。
普通に走るだけならどうやっても普通に走るんですよね(^^;)

E60は昨日から車検で入庫ということで
昨日の夕方からはセリカを主力車に起用です。
MTみたいなのからMTに乗り換えると・・・

MTでギアの選択が負荷に対して合っていなくて
エンジンの丁度いい回転域を使えていないと
エンジンフィールでそれは違うよ~と教えてくれるので
手動操作で変速のタイミングが分かりやすいです。

最新の出来の良いダウンサイジングターボエンジン搭載車等も
どうシフトチェンジしてもちゃんと走りそうなので、
それは技術の進歩ですからいいことだとは思うのですが、

車ごとにコツをつかんで、ちょっとした工夫でスムーズに走らせたり等々・・・
それはそれで楽しかったと思うんですよね。


E60は全くコツ要らずかというとそんなことは無くて、
E60をフルオートマチック変速で走らせるときには
変速タイミングを読んだ操作をすると、よりスムーズに走ります。
タイミングに合わせてアクセル操作するのは結構楽しいです。
マニュアル操作のほうが回転合わせも上手くやってくれて、
あまりコツは要らないというのも、ちょっとヘンな感じですけど(^^;)
Posted at 2019/01/19 15:36:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation