• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2019年06月15日 イイね!

とりあえずかっこいい名前を付けないと(^^;)

【WEC】トヨタ、2020/2021シーズンに「GRスーパースポーツ」ベースのマシンで参戦…アストンもヴァルキリーで最高峰クラスへ
https://response.jp/article/2019/06/15/323471.html?utm_source=facebook&utm_medium=social&fbclid=IwAR1U2Gz_mZLLc-D2oaj8ncjYbSc4ivgHTAbbICZfXlvZ8uUtdSLXjDn7tcw

<以下引用>

14日、トヨタ(TOYOTA GAZOO Racing)は世界耐久選手権(WEC)の“再来季”にあたる2020/2021シーズンもシリーズ最高峰クラスへの参戦を継続すると表明した。同シーズンからの新規定車両は「GRスーパースポーツ(仮称)」がベースになる。

WECの2018/2019シーズン最終戦(第8戦)として開催されている2019年ルマン24時間レース(決勝15~16日)においては、WECの来季、そして再来季以降についての協議や発表等が行なわれている。そのなかで、再来季=2020/2021シーズンの最高峰クラス車両の新たな技術規定が確定したことを受け、トヨタが同シーズンの参戦継続を正式に表明したもの。

現在のWECの最高峰クラスは“純プロト”といえる「LMP1」(LMP=ル・マン・プロト)規定によって争われており、トヨタは「TS050 HYBRID」で参戦している。この規定が用いられるのは来季=2019/2020シーズンまでで、トヨタはこのシーズンの参戦継続は既に発表済みだ。そして2020/2021シーズンに向けては、“ハイパーカー”と呼ばれる新たな最高峰クラス規定の策定が主催者サイドなどの諸関係者間で続いてきた経緯がある。

トヨタは、「市販に向けて開発中の『GRスーパースポーツ(仮称)』をベースとするハイブリッド・プロトタイプ車両」で2020/2021シーズンの新最高峰クラスに臨むとしている。市販車およびレース車両は、ともにトヨタ本社、東富士研究所、独ケルンのTMG(TOYOTA MOTORSPORT GmbH)にて開発中だという。レース車両の名称等は現段階で非公開。

TOYOTA GAZOO Racing Company プレジデント:友山茂樹氏のコメント
「TOYOTA GAZOO Racing は2020年秋から始まるシーズンでも、新しいレギュレーションの下、挑戦をし続けることを表明します。FIA/ACO(フランス西部自動車クラブ)によるレギュレーション策定のための惜しみない努力に感謝いたします。この新レギュレーションにより、数々のマニュファクチャラーがWECおよびルマンに参戦し、耐久レースがさらに繁栄することを願っています」

「TOYOTA GAZOO Racing としては新たな時代の耐久レースでの激しい競争を通じて、レースチームとしてだけではなく、スポーツカーメーカーとしても確固たる地位を築きたいと思っています。そしてファンのみなさま、我々のライバルたちも新時代のWECおよびルマンをたいへん楽しみにしていると確信しています 」
WEC公式サイトによれば、アストンマーティンがヴァルキリーのレース仕様ファクトリーマシンで2020/2021シーズンの最高峰クラスに参戦することを発表したという。

現行LMP1では、来季=2019/2020シーズンも自動車メーカー(市販車ブランド)直系の活動として参戦するのはトヨタのみ(最新暫定エントリーリストによる)。アストンの活動形態の詳細はまだ分からないが、ハイパーカー初季となる再来季に向けては関係者の思惑に沿った動きが活発化し、WEC最高峰クラス(ルマン総合優勝戦線)が再び“メーカー”で賑わうことも期待できる流れが生まれつつあるのかもしれない。

<引用終わり>
GR Super Sport Unveiled

https://www.youtube.com/watch?v=5IrleJHCvYw

Toyota GR SUPER SPORT

https://www.youtube.com/watch?v=PW8KeHSR_TE

The First FULLY OPERATING Aston Martin Valkyrie! (exclusive)

https://www.youtube.com/watch?v=BXXzcpQjnTM

Aston Martin Valkyrie’s 1,000bhp V12 engine | Top Gear

https://www.youtube.com/watch?v=xMRrmnkZEqs

実際の車のポテンシャルは置いといて、
「GRスーパースポーツ」vs「ヴァルキリー」だと、
名前だけでもう勝てる気がしないですけど、
仮称ですから実際の名称の発表に期待したいところです。
戦いの神に勝てそうな気がする名前は??

めっちゃ草食系の名前で肩透かしだったりして(^^;)

Posted at 2019/06/15 09:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation