トヨタとスズキが競合に合意
トヨタとスズキ、新たな協業検討に合意
https://www.suzuki.co.jp/release/d/2019/0320/
・・・というのは2019/03/20付けのスズキのリリースですが、
今回両社の資本提携が発表されて、
より密接に協業していくことになりそうです。
トヨタ、スズキに5%出資 スズキもトヨタに480億円
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49090300Y9A820C1000000/
<以下引用>
トヨタ自動車とスズキは28日、資本提携すると発表した。トヨタが960億円を出資しスズキ株の4.9%を持つ。スズキもトヨタに0.2%程度を出資する。現在の業務提携から関係をさらに深める。自動運転や電動化など自動車の次世代技術は複数分野で同時に普及が進み、業界は100年に1度の変革期にある。得意分野を相互に生かして競争力を高める合従連衡が世界で続きそうだ。
スズキの鈴木修会長は28日、日本経済新聞の取材で、資本提携を通じて「大きな変革の波に向け団結する」と強調した。
トヨタはスズキが持つ自社株を取得する形で出資する。スズキの株主の中でトヨタの持ち株比率は3番目で、事業会社としては最多になる見通しだ。スズキは480億円相当のトヨタ株を取得する。両社とも当局が承認し次第実施する。
<引用終わり>
得意分野が違う両者ですから協業の効果は大きいと思うのですが、ダイハツの立ち位置が気になるところです。軽自動車部門での協業はあるのかないのか??
うちもセリカとカルタスワゴンの2台体制だった頃もありますし、カルタスワゴンがお気に入りだったので次もスズキでということで後継機はエスクードになって今も現役稼働中ですからトヨタとスズキが協力するのはちょっとうれしい感じもします。
トヨタとスズキとダイハツとBMWとでうちの車は協業各社で構成されているなあと思ったところで・・・
VWとスズキは破談になったなぁ・・・と思いだし、
そういえばVWグループは・・・
VWとフォードモーター、提携を拡大…自動運転車やEVの分野にも
https://response.jp/article/2019/07/16/324441.html
VWグループとフォードも協業なんですよね。
CASE(ネットワーク接続・自動運転・シャアリング・電動化)への対応は巨大企業をもってしても一社で対応するは困難なほどなんだなぁ・・・と実感ですけど、そんなに大変ならある程度できる範囲でいいんじゃない?とはならないのはなんだかスゴイです。競争社会ですねぇ(^^;)
Posted at 2019/08/29 10:15:56 | |
トラックバック(0) |
エスクード | クルマ