• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2019年09月19日 イイね!

車重をデノミするわけにもいかんですもんねぇ(>_<)

昔はよかった……は単なる思い込みじゃない!
 最近のクルマいまいち魅力的じゃない理由3つ
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190919-10447327-carview/

<以下引用>
昔はよかった……は単なる思い込みじゃない!
最近のクルマいまいち魅力的じゃない理由3つ

クルマ好きにありがちな「昔はよかった」という話。しかし、これはあながち間違いではない部分もあり、80~90年代のクルマには今のクルマにはない魅力を持ち合わせていた。もちろん、現行車にも現行車なりの魅力があるのは百も承知ではあるが、今一度あの頃のクルマが魅力的だった理由を考えてみたい。

 1)デザインに自由度があった
 最近のモデルでは対歩行者保護の観点などもあり、デザインにもかなりの制約がなされている。さらに燃費性能の向上も命題となっており、ある程度空力などを考慮するとおのずと燃費のよいデザインというのも決まってしまっているのである。
 そのため、昔のような攻めたデザインや個性的なデザインを実現しにくく、結果的にどのクルマもなんとなく似通ったデザインとなってしまっているのだ。

2)今ほど環境への対策が厳しくなかった
 温暖化の原因とも言われる内燃機関を搭載するクルマは、とかくやり玉に挙げられがち。そのため、なるべくクリーンな排気ガスを実現するためにさまざまな努力が日夜研究されている。そのため、エンジンの効率は極限まで高められ、もはやチューニングの余地はほとんど残っていないというのが現実だ。

 また、回転数を上げてパワーを絞り出すような超高回転型エンジンも排気ガスの問題で実現が難しくなっており、乗りやすさを重視してフラットなトルク特性を持つエンジンが増えたことも官能的なエンジンが減ってしまった原因のひとつだろう。

3)シンプルな構造で軽量だった

 最近では複数のエアバッグはもちろん、衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装備もほとんどの車両で標準化が進んでいる。安全性能が向上するのは素晴らしい点であるが、その反面増えてしまうのが車両重量だ。昔のコンパクトカーは1トン切りは当然、700kg台も珍しくないという軽量っぷりだったが、今では軽自動車でも1トンを超えるものもあるほど。

 安全性を高めるとクルマは重くなってしまう

 車両重量の増加は運動性能や燃費性能にも影響する部分なので、最近では軽量化にも力が入れられてはいるが、昔の何もついていなかった頃のクルマに比べると軽快感は雲泥の差と言える。もちろん、安全性能が高いに越したことはないので、現在のクルマを否定するわけではないが、こういった点も昔のクルマが楽しかったと言われる要因のひとつであることは間違いない。

<引用終わり>

今の環境性能や安全性能に対する高い要求度を満たすためにはどうしてもある程度以上重くなってしまうのは仕方ないとはいえ、さらなる技術革新で軽量で警戒感のある乗り味の車も実現できるような・・・気はしますけど、

今のように、重くなる分は高出力高トルク化で対応という状況を一気に変えるような流れにはならないだろうなぁ…というのが現実的かも(T_T)

新素材で軽量化!だと、びっくりするくらい高コストになっちゃいますからねぇ。
Posted at 2019/09/19 15:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation