【スクープ】専用スペースフレーム採用か!?
特許公開でわかったRX-9の開発進捗状況
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17303306
<以下引用>
去る9月12日、「車両の衝撃吸収構造」と題したマツダの特許が公開された。そこに添付された説明文と図版は、FF/4WDを前提としたスモール〜ミディアムクラスのいわゆる「スモールアーキテクチャー」、そしてFR/4WDを想定した「ラージアーキテクチャー」のどちらにも当てはまらないスペースフレーム構造である。このユニークなプラットフォームを採用する可能性があるクルマといえば…やはり、あのクルマしかない!
<引用終わり>
公開特許公報
「車両の前部車体構造」2019/09/12公開
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2019-151133/69D44125F71EDA628CC15338F94C78175666101BC64F6AA2ADF5809A735A04BB/11/ja
「車両の衝撃吸収構造」2019/09/12公開
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2019-151131/EEB67F5DFCF7EB2658E60B71850BB912EE4CF6D21C105343E3AD95CC6CC5D8C1/11/ja
タイトル通り衝撃吸収構造に関する特許です。
公報の最後のほう(20頁あたり)
に図をまとめたページがあって、
その一つに
いかにもスポーツカーでございます!
という構造のフロントセクションの図があります。
AMG GTのような感じもあって、
お安く作れるようなものではなさそうです(^^;)
そのまま市販車に採用されるのか
基礎技術を押さえる目的の特許なのか??
後者なんじゃないかとちょっと悲観的な予想です。
専用シャシのスポーツカーを2車種も出せないのでは
・・・と思ったり、トヨタと組めば!!と思ったりですね。
Posted at 2019/09/22 10:22:08 | |
トラックバック(0) |
興味深い | クルマ