• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2019年09月22日 イイね!

公開文書の中の一図面ですけどインパクトはありますね。

【スクープ】専用スペースフレーム採用か!? 
特許公開でわかったRX-9の開発進捗状況
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17303306
<以下引用>

去る9月12日、「車両の衝撃吸収構造」と題したマツダの特許が公開された。そこに添付された説明文と図版は、FF/4WDを前提としたスモール〜ミディアムクラスのいわゆる「スモールアーキテクチャー」、そしてFR/4WDを想定した「ラージアーキテクチャー」のどちらにも当てはまらないスペースフレーム構造である。このユニークなプラットフォームを採用する可能性があるクルマといえば…やはり、あのクルマしかない!

<引用終わり>

公開特許公報
「車両の前部車体構造」2019/09/12公開
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2019-151133/69D44125F71EDA628CC15338F94C78175666101BC64F6AA2ADF5809A735A04BB/11/ja

「車両の衝撃吸収構造」2019/09/12公開
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2019-151131/EEB67F5DFCF7EB2658E60B71850BB912EE4CF6D21C105343E3AD95CC6CC5D8C1/11/ja

タイトル通り衝撃吸収構造に関する特許です。
公報の最後のほう(20頁あたり)
に図をまとめたページがあって、
その一つに
いかにもスポーツカーでございます!
という構造のフロントセクションの図があります。

AMG GTのような感じもあって、
お安く作れるようなものではなさそうです(^^;)

そのまま市販車に採用されるのか
基礎技術を押さえる目的の特許なのか??
後者なんじゃないかとちょっと悲観的な予想です。

専用シャシのスポーツカーを2車種も出せないのでは
・・・と思ったり、トヨタと組めば!!と思ったりですね。
Posted at 2019/09/22 10:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation