• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

E46は伝統的なBMWらしさの詰め合わせ?

今回の鹿児島~都城往復ドライブの相棒はE46でした。

重くてしっとりした感触のステアリングは
中立付近でごくわずかの遊びがあって
そこを超えるとスッとノーズが反応して
コーナリングに入り、
ノーズの向きが定まったところから
アクセルを開けていくと
軽くテールアウト気味な感触を伴いながら
弱アンダーステアを保って加速していく・・・

公転と自転のバランスが絶妙で、
タイヤのグリップに余裕がある状況で
アクセル開け気味でコーナリングしたときの
車両姿勢が心地よいです。

車体がコンパクトなのも、相対的に道幅が広くなって
余裕をもってライン取りできていい感じです。

2.2L直6のM54B22エンジンは
低速でのアクセルのツキが良く、
街乗りでもストレスなし。
2段階のキックダウンスイッチの2段目が効くまで
アクセルを深く踏み込むと、
快音を伴って一気にイエローゾーンまで回転を上げて
ぐいぐいと車速を伸ばしていく・・・

E60で同じように伸び伸び走らせたら
速度域がちょっとそれはイカンでしょう
・・・という感じになるんじゃないかなぁ~
・・・という感じなので、

いつでもどこでも楽しいところでバランスしているのは
E46だなぁと思ってしまいました(^^;)

E46はM-Sportsですが、E60M5と乗り比べると、
たしかにM○の感触が再現されていると思います。
E○○の話なので、世代はだいぶ旧いですけど・・・。



Posted at 2020/03/28 00:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E46 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation