• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

ルマンカーのノーズが短くなったのは・・・

ルマンカーのノーズが短くなったのは・・・

昔のルマンといえば、ポルシェ935/78モビーディックのような
専用の空力対策で前後オーバーハングの長い
最高速重視のルマン専用車が楽しみでしたが、
近年は、昔ほどルマン専用然とした
特殊な外観ではなくなってきています。

むしろ前後オーバーハングを切り詰めて
フロントエンドが寝ていなくて立ち上がっているようなイメージです。

理由は・・・

https://youtu.be/e21ZjwZGjiQ
Le Mans 1999 Peter Dumbreck's Mercedes flip


https://youtu.be/nkcGPf-fLV0?t=19
Le Mans Flying Cars

ルマン専用に特化するあまり、
空力的安定性を欠いてしまって
飛んでしまう事故が頻発したからということで
簡潔に説明されてます。

https://youtu.be/dvl_vPQbmc8
The science behind THAT famous crash - Mike's Mechanics
適切なダウンフォースを得られる
フロントノーズの路面との角度が
非常に狭い範囲に限定されていたのが主因で、
それに加えてレース中は先行車による気流の乱れの影響もあって、
フロントのダウンフォースが一気に失われ、
リアのダウンフォースは効いているので
宙返りするように飛んでしまった・・・ということで、
対策として、フロントオーバーハング長の制限と、
フロントフェンダー上にエアベントを付ける等々がなされています。

性能的には最新が最善なんでしょうけど・・・



ルマン専用車は夢がありました(^_^)
危ないんじゃしょうがないんですけどねぇ(^^;)

<画像はWikipediaより>
Posted at 2020/07/26 13:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation