Z3の直6エンジンはM52TUB20型です。M52系のテクニカルアップデート版で、吸気側に加えて排気側にも可変バルブタイミング機構が追加されたものです。可変バルブタイミングがなんでVANOSなのかと調べてみると、 可変バルブタイミング=(英)variable camshaft timing=(独)variable nockenwellensteuerungということで、ドイツ語の頭文字でVAriable NOckenwellenSteuerung=VANOSということみたいです。VANOSのことは良く取り上げられているのですが、エンジン写真向かって右側のインテークマニフォールドについてはあまり取り上げられていないように思います。BMWのインマニは各世代独特な形をしていて魅力的なのですが、M52系のインマニには、DISAというものがついています。これは、回転数に応じて中低回転域では長く、高回転域では短くインマニの長さを切り替えるもので、3750回転で切り替えになっているようです。


|
ひとつ、また経験値が上がった…かな? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/06/21 17:36:20 |
![]() |
|
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/10 18:46:07 |
![]() |
|
私の推しのラジコンアーティスト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/16 09:15:43 |
![]() |
![]() |
BMW M5 V10エンジンの独特な鼓動(^_^) |
![]() |
フォード マスタング クーペ アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ... |
![]() |
アウディ Q5 遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ... |
![]() |
トヨタ セリカ 95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ... |