
先週ムスタングを受け取りに行ったときには
まだナンバーがついていなかった、
プジョー・リフターの試乗車でしたが、
今週末デビューフェアということで試乗できることに。
さっそく試乗しにディーラーにお邪魔してきました。
何組か試乗待ちされていたり、
商談最終段階なんじゃないの??
みたいな話し声が聞こえてきたりで
なかなかスゴイ人気ぶり。
期待感高まるなか試乗スタートです。
本来は荷物満載で山坂越えてレジャーに出かける車なので
そういう条件で乗ってみないとねというところはありますが。
今回は2名乗車で街なか試乗です。
スタートボタンを押すとディーゼルエンジンは一瞬で始動。
EVの無音でスタンバイ状態よりなんとなく安心感があります。
私が古いだけともいうことかもしれませんが(^^;)
ダイヤル式のシフトセレクターをDにしたら、
あとは普通のAT車と同じ運転でOKです。
走りだしのトルク感がしっかり厚くてスムーズな出足。
街なかでの加減速や、車速の調節しつつ流れに乗るのも容易。
アイドリングストップが頻繁に作動するのと、
停車直前にブレーキコントロールすると
むしろギクシャクするので
車に合わせて操作(私は何もしないw)するのに
ちょっと慣れが必要でした(^^;)
各種安全装備のワーニングランプも作動しますが
うるさくない程度にお知らせしてくれるのは好印象でした。
乗り心地は・・・
荒れた路面や轍のいなしもスムーズで
路面状況は伝えるものの情報過多ではない感じ。
これまで運転したことのある
プジョー各車のイメージに近いものでした。
車庫入れの車両感覚もつかみやすいなと思いつつ
車庫入れしたのですが、
モニターにアラウンドビューが出ているのに
車庫入れし終わってから気付きました。
普通に(昔の普通??)ミラーと直接目視で
車両感覚をつかみやすいのもいい所かもと思います。
荷室の使い勝手もよさそうですから
これは良いのでは??
・・・と思いましたが、
さすがに増車は出来ないので
どう入れ替えるか小家族会議の結果、
いつものごとく「入れ替え候補無し!」
・・・ということになって、
すぐに購入の線は今のところ無くなってます。
小家族会議の議事録要約は・・・
よくある感じで同ディーラーの車と入れ替えるなら
ムスタング?・・・それはないですよね。
ファミリーカー枠で入れ替えるなら
Q5?・・・・それもないですね。
荷物が乗る車の枠なら
ハイゼット?・・・・軽自動車の利便性は絶対必要!
BMWの2台とセリカも旧車枠なので手放せません!!
・・・これが全会一致の意見なので、
私は恵まれているのかもしれません。
Posted at 2020/12/06 21:08:59 | |
トラックバック(0) |
新発売 | クルマ