• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2021年01月04日 イイね!

大排気量自然吸気エンジンの良さの一端は感じられます。

大排気量自然吸気エンジンの良さの一端は感じられます。写真はQ5の2.0TFSI エンジンです。
3.5L NAエンジン並みの常用域での性能を確保されていますが、常用域でというのがみそで、普段の低~中回転域のアクセルレスポンスが大排気量自然吸気のように力強いので、そこから予想してのアクセル全開に近いフル加速時の中~高回転域では予想していたより力が出てこない感触があります。フル加速自体が普段使う領域ではないので、普段の走行パターンでほぼ大排気量車のような心地よさということで良しとしていいかもです。

大排気量自然吸気エンジンのフィール良さの一端は感じられる、ダウンサイジング直噴ターボエンジンですが、アイドリング付近からアクセルをじんわりと踏んだ時の加速力の立ち上がりかたと、フルスロットル時の力の盛り上がりかたは、大排気量自然吸気エンジンのフィールには及びません。

新型車だと、前者はマイルドハイブリッド等々の電動化で補う。後者は回転上昇に伴って最大トルクも盛り上がるような電制のセッティングにする等々の工夫でフィール向上を図られているようです。

大排気量エンジンのフィールの良さの一端は・・・
と書いた、「一端」の中味が
「実用域での大部分のドライブフィール」ですから、
これはこれで良いということですね(^^;)

燃費を気にしなければフィールは・・・なのですが、
気にしないわけにもいけないご時勢ですから
それを大きな声で言っちゃいけないんでしょうね。



Posted at 2021/01/05 02:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation