セリカの点検の代車がC-HRハイブリッドでした。
ハイブリッド車にはたまにしか乗る機会が無いので
街なか主体でちょっと郊外のハイペースという感じの
普段の生活パターンと同じ条件で乗れる良い機会です。

走行性能全体に関してはいまどきのSUVらしく
当たり柔らか目ながら全体的には安定。
ステアリングレスポンスも穏やかですから、
乗りやすいセッティングと感じました。

パワートレインはトヨタハイブリッドシステムらしく、
発進時の力がもりもりと立ち上がって頼もしい加速感。
急に加速力が出るということもなくスムーズでこちらも
コントロール性良好。
あたかも大排気量エンジンのように分厚い力感です。
そのまま踏み込んでいったらどんなパワーが出てくるのかと
踏み込んでいくと・・・意外と普通(^^ゞ
高負荷高出力領域では排気量相応な感じなので、
それなり以上のパワーは出ているにもかかわらず
発進時の力感の落差から頭打ち感を感じてしまいました。

実用上は充分以上にパワフルとはいえ、
高回転で炸裂するパワー感みたいなのとは無縁です。
・・・普段の走行パターンでは要らん領域ですけどね。
必要充分でかゆいところに手が届いているということで
C-HRのセッティングは間違いなく良いと思いますが・・・
高速域まで期待通りに伸びていくハイブリッドは??
とみてみると・・・
トルクがこんな感じで盛り上がって、

加速度にするとこんな感じ

ということで、
V6エンジンの後輪駆動用ハイブリッドシステムまで行くと
トップエンドまで伸びる感じになりそうですが・・・
リーズナボーな価格帯には収まりそうにないお車に採用ですね。
昔のマークⅡみたいにエンジンはクラウンスーパーサルーンと共通!
みたいなお買い得感の車は今出しても売れないのかもしれません。
トヨタハイブリッドシステム-THSⅡ-
https://global.toyota/jp/powertrain/ths/
<グラフ参照元>
Posted at 2021/08/21 22:20:47 | |
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