• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

転がりだしの期待値大きすぎて頭打ち感(^^;

セリカの点検の代車がC-HRハイブリッドでした。
ハイブリッド車にはたまにしか乗る機会が無いので
街なか主体でちょっと郊外のハイペースという感じの
普段の生活パターンと同じ条件で乗れる良い機会です。

走行性能全体に関してはいまどきのSUVらしく
当たり柔らか目ながら全体的には安定。
ステアリングレスポンスも穏やかですから、
乗りやすいセッティングと感じました。

パワートレインはトヨタハイブリッドシステムらしく、
発進時の力がもりもりと立ち上がって頼もしい加速感。
急に加速力が出るということもなくスムーズでこちらも
コントロール性良好。
あたかも大排気量エンジンのように分厚い力感です。
そのまま踏み込んでいったらどんなパワーが出てくるのかと
踏み込んでいくと・・・意外と普通(^^ゞ
高負荷高出力領域では排気量相応な感じなので、
それなり以上のパワーは出ているにもかかわらず
発進時の力感の落差から頭打ち感を感じてしまいました。

実用上は充分以上にパワフルとはいえ、
高回転で炸裂するパワー感みたいなのとは無縁です。
・・・普段の走行パターンでは要らん領域ですけどね。

必要充分でかゆいところに手が届いているということで
C-HRのセッティングは間違いなく良いと思いますが・・・

高速域まで期待通りに伸びていくハイブリッドは??
とみてみると・・・
トルクがこんな感じで盛り上がって、

加速度にするとこんな感じ

ということで、
V6エンジンの後輪駆動用ハイブリッドシステムまで行くと
トップエンドまで伸びる感じになりそうですが・・・
リーズナボーな価格帯には収まりそうにないお車に採用ですね。

昔のマークⅡみたいにエンジンはクラウンスーパーサルーンと共通!
みたいなお買い得感の車は今出しても売れないのかもしれません。

トヨタハイブリッドシステム-THSⅡ-

https://global.toyota/jp/powertrain/ths/
<グラフ参照元>
Posted at 2021/08/21 22:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation