• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2022年06月29日 イイね!

過給ダウンサイジングの頃

過給ダウンサイジングの頃Audi CNC型エンジンです。
2L直噴ターボで、カタログスペック的には
最大出力224PS/4500-6250rpm
最大トルク35.7kgm/1500-4500rpm
…ということで、体感的には
低速域から高速域まで加速度変化が少なくて、
正比例のグラフ的な加速感。
アクセル操作に対して素直な反応で、
加速・速度維持ともやりやすい、
扱いやすい特性と感じます。

4500回転以上は軽々回るものの、
最大出力は維持されても
トルクが徐々に下がっていくせいか、
高回転でパワー炸裂!!
・・・・という感じにはなりません。
とはいえ、
高速の合流等々でもそこまで必要ない領域での話なので、
実用域での性能バランスは絶妙と思われます。

過給ダウンサイジングの頃のエンジンも
工夫が詰まっていて楽しいです。


Posted at 2022/06/30 03:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation