• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2022年08月09日 イイね!

半世代くらいしか違わないのですが・・・

半世代くらいしか違わないのですが・・・Z3のエンジンはM52TUB20型で、吸排気可変バルブタイミングのダブルVANOSと二重長吸気管のDISAと電子スロットルがM52型に追加されたものです。
次期型に当たるのがE46のM54B22型でエンジンマネージメントの更新と吸排気系の見直しが主な改良点で、基本的なところは大きく変わってはいないのですが、排気量200ccしか違わないとは思えないトルク感の違いと、アクセルレスポンスの差があります。
Z3は電子スロットル+バックアップのスロットルワイヤで、E46は完全に電子スロットルで機械的なバックアップ無しだったりするので、電スロのセッティング含めたエンジンマネージメントもだいぶ違うんだろうと思われます。
単純に性能比較だと新しい方の完勝なのですが、旧い方のちょっとしっとりした回転感もそれはそれでいいので、味わい勝負だとみんな違ってみんないいみたいな感じです。
Posted at 2022/08/10 00:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | 日記

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation