• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2023年03月17日 イイね!

プラス3000ccの余裕?

プラス3000ccの余裕?本日も鹿児島~都城往復でした。
前回同様高速道路の渋滞を避けて早めに出発して
オール国道10号線で往路走行しました。
国分の敷根から福山の牧之原まで長い上り坂が続く亀割バイパス登坂性能が分かりやすいです。
昔の愛車1G-EUエンジン搭載5MTのクレスタでは約三千回転あたりでようやくじんわり加速しつつ登れた区間をムスタングで走ると千五百回転以下でスイーっと登れてしまいます。
大排気量エンジンならではの低回転域の力強さで心地よいですが、
前後を走るハイブリッド車もスイーっと登っている感じだったので、
モーターだったらこんな感じも簡単に出せるんだろうなぁと思ってしまいました。
低速トルクが太くて回転感が滑らかでスムーズなのが大排気量多気筒エンジンの美点ですが、それってそのままモーターのもともと持っている特性というのがナントモカントモ。大きなエンジンが無くなっていくのも仕方ないかもですね。

Posted at 2023/03/17 23:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation