• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年03月18日 イイね!

旧シエンタの整備できた!!

旧シエンタの整備完了の知らせがあったもののお迎えは数日後です
動力性能等々何かと必要充分な性能ということで
中身がどんな構成かあまり気にしていなかったのであらためて
エンジン型式はなんだったかとみてみると・・・1NZ-FEでした。
排気量 1,496cc
内径×行程:75.0mm×84.7mm
圧縮比 10.5
最高出力 110PS/6,000rpm
最大トルク 14.4kg・m/4,400rpm
○○○-FEということでハイメカツインカム?とおもいきや
チェーン駆動の4バルブDOHC+VVT-i
各部意外と凝った作りになっているようです。
プロボックス等々に採用されているエンジンということもあって、
実用上の信頼性等々何かと充分な性能と思われます。
うちの旧シエンタも今回の入庫でエンジンにまつわる問題は全くなし。
思った以上に実力派な感じですから
メカ好き的にも意外と面白いかもしれません。

…メンテが甘い個体についてなのではと思われますが参考意見として(^^;)

https://youtu.be/cgZv4ZLCm-8
トヨタ 1NZ-FE エンジンの問題と信頼性





Posted at 2024/03/19 02:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation