• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

ターボラグ的なものも悪くはないかも

以前はフルラインターボ状態だったうちの車たちは、
みんカラ参加時点で・・・・
ムスタング・E92/335i・ST205セリカ・Q5・ハイゼット
ムスタング以外はターボエンジンでターボ率80%でした。
ツインターボのE92からNAのE60に交代してターボ率60%
2L・NAのZ3が加わって50%
今回ハイゼットから初代シエンタに交代して
ムスタング・E60・Z3・シエンタ・セリカ・Q5となり、
ターボ車は6台中2台でターボ率は33.3%となりました。
世の中が過給エンジン単独駆動よりは電動化に向かっているので、
うちの車も同様の流れでターボ率再上昇は無いかもしれません。

初代シエンタの1.5L自然吸気エンジン+CVTは
CVTの減速比を大きくしてエンジン回転上昇を待ち、
エンジンのトルクが出たところで減速比を下げて加速
・・・というような動きをしますが、
これがなんとなくターボラグと似ていて
ターボエンジン好きとしては嫌いではない感じです。
何でもかんでもダイレクトでハイレスポンスでなくても良いかも。
適度なラバーバンドフィールはそれはそれでゆったりとした感じが悪くないです。


ターボラグの出方も乗り方次第の3S-GTE
Posted at 2024/03/23 02:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation