• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年06月14日 イイね!

実用性をもうちょっと犠牲にしていれば?


ムスタングに乗って国道10号線某所を走行中にヴェロッサをお見掛けしました。
JZX81クレスタの後継機をどうするか検討中の頃に、クレスタとチェイサーが統廃合されて発売となったヴェロッサも見にいったのですが、悪くないけどなぁということでわが家の愛車にはなりませんでした。
ちょっとイタリアンな雰囲気があるということで、

アルファロメオの164や、

同じくアルファの166を連想するものの、
ヴェロッサは車体の全長x全幅x全高の比率がどうも実用性高そうに見えるのがちょっと違うなぁ~という感じになってしまったのかもしれません。
アルファはFF、ヴェロッサはFRですから、実用性を確保しつつスタイリングにもこだわりつつとやるには、FFベースのほうが基本的に実用性の高いレイアウトで有利なぶんを利用してスタイリングのためにちょっと無駄?余裕?のあるデザインを採用できたのは大きかったかも。
最初から、「カッコがまず大事なんでいろいろすみませんねぇ」というスタンスではないのが一番大きいような気もしてきました。

<画像はWikipediaより>
Posted at 2024/06/14 01:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation