• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

排ガス規制の頃のような

電動化に向けたどさくさは、昔の排ガス規制対策に向けたどさくさとなんとなく似ているように感じていますが、大きく違うのは排ガス規制に対してのんびり構えて他地域で技術が確立したころに始めたようなヨーロッパ諸国が電動化には拙速ともいうべき慌てた対応で混乱しているところかもしれません。


うちの排ガス対策前後は・・・

https://youtu.be/2SRVJ7i_CZI?t=23
Datsun Coupe Deluxe Datsun 1000
昭和53年規制までは規制前の昭和44年式サニークーペでねばり・・・
(48年規制は点火時期のゴニョゴニョをゴニョゴニョしつつ乗り切り(^^;))
どうやら新技術でエンジン良くなったらしいぞという話で
ひろびろサニーことB310サニーに代替わりしたのですが・・・
良くなったとはEGI採用が理由だったのに、ご予算とご相談で
EGI搭載のSGX-EではなくてSGXにしたのは今となってはご愛敬です。
1000ccから1400ccへ排気量拡大はさすがに効いて、
力強さは増したのでまあそれはそれでよかったのかもしれません。
EGI仕様だったらもっと良かったのかどうかは
今となっては確かめづらいですしね。

https://youtu.be/gagAG0-aC5E
【CM】ニッサンサニー ニッサンバイオレット 1978年

Posted at 2024/07/20 18:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation