• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年08月20日 イイね!

なにかしら直6が居るようになって40年以上経ちました


GX61クレスタの1G-Eからはじまって、
GX71クレスタの1G-Eは型式は同じですが電子制御が少し進化。
次のJZX81クレスタでは1JZ-GEになって4バルブDOHC化。
(どこかにあるはずの1JZ-GEの当時の写真は見つかりませんでした。)

その次のBMW E46のエンジンはM54B22型で電子スロットル、吸排気可変バルブタイミング・・・付きでだいぶ進化。

そのまた次のBMW E92ではN54B30A直噴ツインターボ・・・と徐々に高性能化していったのですが、N54B30AはE92からE60に交代に伴って残念ながら手放してしまい直6はしばらくE46の一台に。

次にE46よりひと世代前のE37/2のM52B20TUがやってきて今に至っています。
そんなこんなで現状のわが家の直6はM54B22とM52B20TUの2基です。
どちらも直6エンジンを普通に楽しめていた20年以上前の割と普通のエンジンですが幸い大きなトラブルもなくエンジンフィール良好。
パワーはそこそこなので普段からアクセル開け気味で走れて楽しめます。

Posted at 2024/08/21 01:08:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation