• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年10月18日 イイね!

最初は2速オートマチック


https://youtu.be/aa91U4i75l8
MERCURY - 1951 Merc-O-Matic Drive (1 of 2) First Automatic Transmission


https://youtu.be/6zxx_m7-3uE
MERCURY - 1951 Merc-O-Matic Drive (2 of 2) First Automatic Transmission

ムスタングで長~い坂道を下る途中、ATを手動で3速に入れて下りきった後、そのまましばらく平地も走っていました。Dレンジに戻すのを忘れる自分の注意力のなさにがっかりでした・・・・がしかし、ゆったりとした流れの国道では交差点で停止して再発進等々普通になんら違和感なく走れてしまうので気づくのがちょっと遅れてしまったという面もあります(言い訳)。
3速固定で普通に走れるということは1速ATとして作動させても走れるなぁ(積極的にやりはしないけど)と思ったところで、最初のトルコンATは2速ATだったような気がして見直すと、フォードマーキュリーから1951年に出ていたようですね。
トルコンのおおらかな特性をフル活用して段付き感のない滑らかな走りが実現できていたのではないかと予想です。(燃費は気にすんな!になりそうですが・・・)
Posted at 2024/10/20 17:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation