• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

ハイゼット本革巻ステアリング化検討

ハイゼットのステアリングを本革巻きにしてみようと思い立ち
方法を検討するだけしてみましたが、
いろいろ考えているうちに
元のウレタンのほうが実用上良いんじゃないか?
という考えに戻ってきて、
結局何もしない方針になりました。

いろいろ考えて結局何もしないという
良いのやら悪いのやらよくわからない感じですが、
よくある流れなんですよね・・・(;一_一)



以下検討メモ

ウレタンの利点
汚れにくいし、もし汚れても手入れが簡単。
グリップ感が悪いというわけではない。
耐久性に優れる。

本革巻きの利点
手触りがよく滑りにくくて吸湿性にも優れる。
モノが良ければ質感が高い
手入れのしやすさや耐久性はウレタン製ほどではない。

ハイゼットが本来は仕事用の車であることを考えると、
実用最重視の仕様にした方が目的にかなうのでは・・・
と考えるとそのまま現状維持のほうが良さそう。


本革巻き化の方法としては
1.ダイハツ他車の純正部品流用
2.編み込み式本革ステアリングカバー装着
3.業者さんにオーダーして製作
等々を検討。

とりあえずやってみるなら2.ですが、
ステアリングホイールのスポーク部分まで
スムーズに覆うタイプじゃないと
スポークに親指をかけてステアリング操作したときに
感触が悪そうな気がして保留です。
Posted at 2013/08/28 03:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | 日記
2013年08月26日 イイね!

クラシックカーフェスティバルin霧島が今年は中止って・・・

毎年楽しみにしている
「クラシックカーフェスティバルin霧島」が
なんと!今年は中止とは・・・。

会場の芝生張替えと会期がかぶるというのも
微妙な理由でなんだか残念な感じです。

経済的に無理とか、
お上に理解を得られなくなったとか
解決困難な理由での延期ではないだけ
まだましではありますが・・・。

前回でおしまいで、
次回はもう開催されない
というわけではないので、
次回を楽しみに、
気長に待つしかないですね。


2012 第10回クラシックカーフェスティバルin霧島




Posted at 2013/08/26 22:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2013年08月25日 イイね!

アコードハイブリッドに試乗してきました。

アコードハイブリッド試乗会の案内を頂いたので、
さっそく最寄りのディーラーまで試乗に行ってきました。

ハイブリッドに関してはトータルで見てほんとにエコなの?
という考えで、もろ手を挙げてハイブリッドに賛成!
というわけではないですし、即買いモードでもないですが、

もしもトータルで内燃機だけで走る車とトントンの環境負荷だったとしても
ハイブリッドで乗り味がより良くなるのなら、それだけでも優位性があるわけで、
そのへんを試乗して確認してみたかったのです。

まあ、注目の新型車には機会があれば乗ってみたいですもんね。

試乗車のグレードは「アコードハイブリッド LX」でした。
今回からインスパイアとアコードが統合ということで
アコードとしてはかなり大型化しているのは気になりますが。
実車を見ると、キリッと締まった印象で冗長な感じはありませんでした。

試乗コースは
ディーラーの周りの大通りを組み合わせた
街なかとしては走りやすいコースでした。

条件の良い市街地を流して走った時の印象だけですが、
そういった条件下では静かで穏やか、かつ力強く
大排気量多気筒エンジン搭載車のような感じでした。

アクセル操作に対して素直にトルクが出てレスポンスが良く
静かな中にも聞こえてくる音の高まりと、
車速の上昇がほぼ一致しているので、加速感が心地よいです。
アクセルをパーシャルスロットルからほんの少し踏み込んだ時に
即レスポンスして、スッと踏めばスッと加速する感じは
大排気量車のようで頼もしい感触です。

乗り心地も上下動が少なくてなめらか。
ふわふわもゴトゴトもせず、終始安定していました。

高速道路や山道等々の負荷がかかる場面で乗っていないので
そんな場面ではまた印象が違うところもあるかもしれませんが、
今日乗った範囲では、とてもいい足回りだと思います

モーターの高周波音がほとんどしないなあと思っていたら、
ノイズと逆位相の音を出すノイズキャンセリング機構が全車標準とは・・・。
ベースグレードでも装備満載で、お買い得感高いです。

今回の試乗コースでは、いい面ばかりが目立ちましたが、
あえて気になったところを挙げるとすれば、
急加速時の加速の頭打ち感です。

低速域でのちょっとしたアクセルワークに対する
力強いレスポンスから想像すると、
トップエンドまで怒濤のトルクを伴ってエンジンが回り切って、
息の長い加速が続きそうな印象なのに、
アクセルをガバッと開けていっても
最初だけググッ!と
力強くレスポンスしたあとは
すぐトルク感・パワー感ともに頭打ちになってしまい、
予想よりはずいぶん緩慢な加速になってしまいます。

高回転域でもう一段パワーが炸裂するのがホンダじゃないの?
と思うのは私が古いだけなのかもしれません・・・。

ただ、
低速域では常時スムーズで力強い加速が得られるうえ、
頭打ちでやや緩慢と感じる状況でも、
実際は結構鋭い加速ですから、
実用上、加速力が足りなくて困るということは全くないと思います。


長々書きましたが、
今日の試乗においては総じて好印象で、
アコードハイブリッドは
ハイブリッドが常用域での心地よさにつながっているので、
エコ云々は抜きにしたとしても、良い車であると感じました。


試乗コースをマスタングで走ってみる(長い信号待ち中)


私が買うかどうかを問われれば・・・
乗り味はこのままで、
後席を畳んで荷室が完全フラットになるような
ワゴンボディーが追加されたら
次期車両候補に挙がるのですが、

しばらくはセダンだけで、ワゴンは
まだ予定もでてきていないそうなので、
即買いモードではないことに変わりなしです。

セダンが必要な状況だったら候補入りですけどねえ。
Posted at 2013/08/25 19:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | 日記
2013年08月24日 イイね!

あるところにはあるのでひょっとしたら・・・

マスタングでドライブ途中、

与次郎ヶ浜の市民文化ホール近くの角にある
鹿児島の車好きなら誰でも知ってるであろう
某建物の前に、ちょうど信号待ちで前に停まったとき、
普段は降りてる2階のブラインドカーテンが少し上がっていて、
そこからチラッと凄そうな車のテールが見えてました。

新車同様のBMW E30型M3!!
ひょっとしたらエボリューションⅡでは??
ナンバープレート取り付け部分に
ナンバーは付いてませんでしたが
一回つけて外したような跡は無し!
置いてある場所が場所だけに未登録新車の可能性もアリです。

同じ場所にMシリーズのコレクションが
何台も保管されているらしいというのは知ってましたが、
ひょっとしたら全車未登録新車なのかもしれない・・・・(@_@)
それもあり得ることなので
そうだとするとすご過ぎてちょっとコワイです。

機会があれば近くで見せていただきたいなと思いつつ
KKB方向へ右折しました。

与次郎ヶ浜の某所は、90年代に学生の頃
自転車に乗ってふらっとお邪魔したにもかかわらず
気さくな感じで車の数々を見せていただいたことがあります。
今もそんな感じで見せていただけたらいいんですけど、
行ってみないと分かりませんよね。

おとなの階段登りすぎた
現在の私だと、かえって警戒されたりして(;一_一)
Posted at 2013/08/24 21:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E92 | 日記
2013年08月24日 イイね!

マスタングで市内をドライブ

市内でウロウロするときはハイゼットが第一選択ですが、
今日は掃除の都合でマスタングを動かしたので、
そのままマスタングで出かけました。

中洲陸橋から中洲通りを天保山まで抜けて
与次郎ヶ浜へ。
市民文化ホールと鴨池運動公園の間を抜けて
KKB前を通り、県庁方向へ。
プロパンガス会館の角を右折し、
竹山石油の角を左折して
ゆうあい館前を右折。
産業道路へ抜けて、オプシアミスミまで。

入口から離れると空いてるので快適です。

どの車で行っても同じように離して停めるので、

マスタングで行っても特に不便は感じませんでした。



オプシアのマックスバリューで
飲み物と「五木の金ゴマ冷やし中華」を購入
まあどこで買っても一緒のような気もしますが
そのへんは気にしない気にしない。

帰りは産業道路から南港交差点・二軒茶屋交差点経由で
国道225号線を運動公園前交差点まで走って騎射場方向へ左折。
鹿大工学部前のロータリーを抜けて城ヶ平橋方向へ右折。
新川沿いを通って帰りました。

低速時の乗り心地の良さと、低回転での音の良さが相まって、
ふつうに街を流すだけでなんだか楽しいので、
ちょっと出かけるのにマスタングも良い感じでした。

古い町並みの狭い路地があるような地域に行くのは
最初からあきらめないとイカンですけど^_^;
Posted at 2013/08/24 21:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | 日記

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation