• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

Q5の車検完了

Q5の車検が無事終了しました。

各種オイル・冷却水・ワイパーブレード交換
下回りの清掃・防錆等々
一通りの消耗品交換とメンテでOK
・・・のはずだったのですが、追加整備が(+_+)

事前の点検で
トランスミッション付近にうっすらとオイル滲みあり!!

知人のゴルフがDSGのオイル漏れで
DSGごと交換になったことがあって、
どうなるんだろうと心配していたのですが、

エンジン、DSGに機械的な問題はなく、
該当箇所のガスケット交換で済みました。
オイルパン含めて本体側をヒットした跡があるとか、
歪みが来ているようなこともなかったそうなので、
とりあえずはひと安心です。

車検のついでにiPODコネクターを装着。
これまでもSDカードで結構楽しめていたのですが、
さらに便利になりました。
専用コードを挿すだけなんですけどね。
何故今までつけてなかったのか自分でも疑問です(^_^;)

2L直噴NAのパサートから2L直噴ターボのQ5に乗り換えると、
あまりのパワー感の差にちょっと驚きました。
Q5のほうが一回り小さい車のような軽快感のある走りです。
走り出したら楽しくなったので
ちょっと遠回りして山越えで家まで帰りました(^_^)


代車の旧パサートはしっとりとした乗り味で全体的にバランスが良く、
街なかや峠道や・・・どういう道で乗ってもきちんと走る感じでした。
ダンパー・ブッシュ類をリフレッシュすればもっとよさそうだなあと思いました。
代車にしとくのは惜しい(^_^;)
Posted at 2013/11/23 02:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2013年11月21日 イイね!

ここは「そうだそうだ!」と言っといた方がいいでしょう(^_^;)


↑私の実家のファーストカーの製造元の会長さんが
軽は貧乏人の車云々と発言して物議を醸しています。

私としては、

増税推進派の政府関係者に向かって言っている
会長の後ろの方から

「そうだそうだ!!」

とコールしておきたいと思います。



貧乏人の車の件は
軽自動車税増税に反対する者としての発言でしょうし、

軽スポーツカー云々の件も、
ぜいたく品と言える高性能なスポーツカーも造れる軽規格を
もはや質素な生活必需品の規格としては認められない・・・等々の

軽自動車税増税を推進するための
言いがかりのネタにされないように
あえて軽スポーツカーを否定するような発言をしたのでは?

と思われるんですけど・・・。

自社製品のユーザーを貶めるような意図を持って
そういう発言をするような人ではないだろうと思うんですよね。



スズキファンとして何か書いといた方がいいかも・・・
との思いで書いてみました(^_^)
Posted at 2013/11/21 23:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2013年11月21日 イイね!

こんなのかくしていたのね(^_^)

東京モーターショーが始まりました!(^^)!

開幕前出展予想の時点で見どころ満載な感じで
楽しみにしていましたが、

これはノーマークでした。
日産の『IDxフリーフロー』と『IDxニスモ』です。
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/195084/

510ブルーバードのような、
ハコスカのような、
初代シルビアのような・・・
まあ簡単に言ってしまえば
日産の伝統のイメージが自然と重なってくるような
コンセプトカーなわけですが、
ちょっと無骨な感じもそれらしくていい感じだと思います。

これの市販バージョンをブルーバードとして出してくれたらいいのになぁ・・・。

高性能バージョンの名前はもちろんSSSですよね(^o^)



その他いろいろと出展予想を大きく超えた東京モーターショーは久しぶりでは??
実際会場に行けないのが残念すぎです(+_+)
Posted at 2013/11/21 17:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2013年11月20日 イイね!

ホンダがダウンサイジンターボ!!

ホンダがダウンサイジングターボエンジンを発表!!
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/195043/

ホンダの新エンジンですから、
期待せずにはいられません。
低速からトルクがもりもりと湧いて出て、
そのまま高回転域まで一気にふけあがって
トップエンドでパワー炸裂!
という感じだといいなあと妄想です。

発売されたらまずは
試乗できるといいなと思います。



ホンダの新エンジン発表は慶事ですが・・。

国産各社ともダウンサイジングターボエンジンが徐々にそろいつつある昨今、
ダウンサイジングターボの報道に関して気になることがあります。

「先進国にはハイブリッド、新興国向けにはターボエンジンで・・・」
というようなことが書かれているのを見かけますが、

個人的には主に使用する走行モードに応じて選択すべきものであって、
どちらが先進的とか優れているとかいうものではないと思います。

何故ドイツ車はダウンサイジングターボが主流なのか?
新興国向けなんて理由ではないですよね。

自国のメーカーの得意分野がハイブリッドだからといって、
ちょっとした偏向報道はイカンです。
Posted at 2013/11/20 18:57:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audi Q5 | 日記
2013年11月19日 イイね!

直列6気筒エンジン復活の兆し・・・・・・だったらいいなあ

ちょっと前の記事ですが
見ようによっては、
直列6気筒エンジン復活の兆しでは?
ともとれる記事が出てました。

2013年11月2日
【SEMAショー13】レクサス IS 新型に「IS340」…スープラ用直6ターボは700ps
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/194075/
〈以下引用〉
3.4リットル直6エンジンは、ギャレット製のターボチャージャーで過給。
ピストンやインタークーラー、排気系、コンピューターなどもチューニングされ、
最大出力700ps、最大トルク69kgmを獲得する。
ノーマル状態のIS350の最大出力318ps、最大トルク38.7kgmに対して、
大幅なパワーアップを果たす。
〈引用ここまで〉

2013年11月9日
【東京モーターショー13】BMW、コンセプト M4 クーペ 出品…4シリーズの頂点へ
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/194442/
〈以下引用〉
ボンネットは、中央が盛り上がったパワードーム状の専用デザイン。
この下に搭載されるエンジンは、直列6気筒ツインターボ。
最大出力はおよそ430ps、最大トルクは51kgm以上となる。
〈引用ここまで〉


レクサスIS340の件は新型ISにチューンド2JZを載せただけ?
チューナーの作ではなくて
レクサス自身の作なのが気になります。

M3を仮想的として開発したIS FはV8でしたが、
今度のM3/M4は直列6気筒ターボ。
直接対決ならエンジン形式も同じが良い?

トヨタとBMWの共同開発プロジェクトの中には
スポーツカーの共同開発も含まれているが、
ハイブリッドスポーツカーに関してだけ?

米国内でのスープラと2JZの人気は相当なもの。
改良型2JZや新開発直6エンジンの需要はあるのでは?
米国内である程度売れるのが見込めれば何とかできないか??

希望的観測に過ぎないのかもしれませんが、
トヨタの直6が復活すれば日産もひょっとしたら・・・。

以前のように排気量2Lからずらっとラインアップ復活を!
・・・とまでは言いませんが、
2.5L~3,5Lくらいの国産直6エンジンを
復活させてくれないかなあと思います。

BMWですら主力は直4ターボになっているくらいなので、
現実的には難しいのかもしれませんが、
だからこそ!!
手に入れやすい価格帯で直6エンジン搭載車があれば
楽しいだろうなあと思うんですが・・・・ダメですかねえ(^_^;)
Posted at 2013/11/19 09:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E92 | 日記

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation