• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

SAAB好きだったんですけどねぇ(T_T)

何となくSAABのことを思い出しました。

実際に街を走っているのを見かけたのは
SAAB 900や9000くらいしかないですが、
だいぶ一般的な感じになっていたとはいえ個性的で、
どこから見てもSAABという車でした。

もっと古い車になるとさらに個性的で、
羽根のない飛行機のような潜水艇のような・・・

こんな車が走っていたら楽しそうです。
SAAB 92001 Ursaab プロトタイプ


市販車もいい味出してます。
SAAB 92 De Luxe 1951


SAAB 96 De Luxe 1961


SAAB 96 De Luxe 1964


SAAB 99 1969


SAAB Sonett 3 1972


SAAB 900CD

チョイ野暮ったいところが逆に魅力的に感じる私が変なのか…^_^;

バブル景気のころにはSAAB900を結構見かけたような気がしますが
それほど大量には売れなかったようで、
今は存在しない自動車メーカーになってしまいました。


ブランドは存続しているみたいですけど・・・
今のところ名ばかりで稼働していないのでは??
Posted at 2014/01/21 23:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年01月20日 イイね!

もともとMT派なんですけどねえ(^_^;)

ここしばらくQ5で通勤しています。

普通になにも気にせず乗っていたら、
街なかは2000回転も回れば充分な感じで、
あたかも大排気量NAエンジン風なのですが、

ターボエンジンの働きもさることながら、
それに合わせたトランスミッションの働きも相まって
あたかも大排気量エンジン風の力強さを演出しているようです。

Dレンジでも何速に入っているか表示されている
シフトインジケータを見ると・・・・まあ大忙しです。

7速のうち5速くらいまではさささっとシフトアップして、
加速力が必要な時は一瞬で必要なだけシフトダウン、
ちょっとスピードが乗ると街中でも6速まで使って
1200回転くらいで走っています。

いくらMT好きと行っても
通勤時の街なかでこんなに忙しい
シフトチェンジはしたくありません(^_^;)

普通のMTだと駆動力切れがあるせいで
どんなにがんばってせかせかと
シフトチェンジしても
かえって非効率になってしまいそうです。


燃費面でもいまやATのほうがいい時代になっていますから、
MTの機能面・効率面の優位性はほぼ無くなってしまっているように感じます。

それならば、MT車は効率面でちょっと妥協してでも
心地よいシフトフィールや加速感を追求してほしいなあと思います。
Posted at 2014/01/21 18:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月19日 イイね!

ゴーゴー夕張!

なんとなくヤフオクを見ていたら、

夕張市がお宝を出品してる!!

メロン熊じゃなくて・・・

希少な旧車カタログ!!

しかも多種多様!!

夕張市官公庁オークション
http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/middle?pid=hok_yubari_city&oid=1385952478904746

私もちょっと欲しいですが・・・
うちの環境だと保存状態を保つのが難しそう・・・・(T_T)

しかるべき環境で保管できる個人・団体に
まとめ買いしてもらえたらいいのになあと思います。


出来たら博物館に買ってほしいの♡


夕張市もまとめて出品すればいいのに・・・
まとめたら売れないんですかねえ(T_T)

画像のメロン熊は私の私物です(^_^;)
Posted at 2014/01/19 16:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2014年01月18日 イイね!

駐車場で濡れ衣?

もとの勤め先に立ち寄った帰りに
駐車場を出ようと出庫ゲートへむかったら、
渋滞が出来ていました。

しばらく待っても全然動かない・・・。

ゲートのトラブルだったら対処法を知っているので、
車を降りてゲートのところまで様子を見に行ってみると、

大変ご高齢な夫婦のおばあさんのほうが運転席にのっていて、
「どうしました?」とたずねると、
「駐車カードがないので千円札を入れてみても受け付けない」
といわれ、大慌てしていました。

「いったんゲートのところから車を移動して、
受付で駐車カードを再発行してもらって、
ついでに無料スタンプを押してもらうといいですよ」
と伝えると・・・

おばあさんは、さらに大慌てして、
車の操作もあやふやになり、
急発進でゲートに激突しそうになったり、
おかしな方向へバックしそうになったりして、
私も危うく轢かれそうになったので、

私が運転を代わって車を開いているスペースによけて、
おばあさんが落ち着いたところで、
再度受付で無料駐車カードをもらう手順を伝え、
おばあさんが無事受付の方向へ向かったのを確認して、
自分の車に戻ると・・・・

私の前に並んでいた車は何事もなかったように
しれっと出庫してしまっていて、
私のQ5の後ろに出庫待ちの車が並んでました(~_~)

私のせいで出られなくなっているかのような状況になっていて
なんだか残念な感じでした(+_+)

私のせいじゃないと思うんだけどなあ・・・・(^_^;)
Posted at 2014/01/19 07:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi Q5 | 日記
2014年01月17日 イイね!

Q5に乗って都城へ

都城で仕事だったので、
Q5に乗って出かけました。

去年の夏にQ5に乗って都城の仕事場へ向かう途中に
速度違反→赤切符→免停講習→簡裁で罰金(;一_一)
という流れになってしまったので、
なんとなく都城へ仕事しに行く時はQ5には乗っていなかったのですが、
車が悪いわけでは無い…どころか、
うちの車では一番長距離移動が楽なので乗らない手はない。
というわけで今日はQ5でした(^_^;)

ルート選択も前回同様で10号線をのんびりです。
(前回ものんびりのつもりで走ってたんですけどね(T_T))

鹿児島のベタ踏み坂こと国道10号線亀割バイパスも
ハーフスロットルどころか
アクセルにちょっと足を乗せたくらいで簡単に登りきり、
約2トンの車体を2Lのエンジンで走らせているとは
とても思えない走りっぷりで、
疲労度ほぼゼロで都城に到着でした。

お隣りさんは特注ボディーカラーのアテンザ(^_^)

アテンザと比べてもQ5は幅広ですね(^_^;)

行き道の途中、加治木駅前のお店で
恒例の加治木まんじゅうをお土産に購入\(^o^)/
加治木駅前のお店は加治木駅近くの踏切横のお店
に勝るとも劣らない味わいで、私のお気に入りです(^o^)

都城の職場の皆様曰く「つぎもよろしく(^_^)」
私もお気に入りの地元の名産品なので、
喜んでもらうととてもうれしいです。

都城での本日の仕事は順調に経過して終了。

帰り道は大隅やごろうの里に回って食材購入。

曽於弥五郎インターから東九州道に入り、
そのまま九州道を通って鹿児島市内まで帰ってきました。

Audiは疲れにくくてほんと良いですね。
車の動きが軽快でありながら、
しっかりした安定感もあって
運転していて楽しいですけど、
運転自体に集中し過ぎて疲れてしまうということはない。
いいさじ加減のセッティングがなされていると思います。

Posted at 2014/01/18 00:56:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi Q5 | 日記

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation