• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2014年11月02日 イイね!

クランクシャフトの無いエンジンですと!!

ROAD & TRACKに面白い記事が載っていました。
No crankshaft, no problem
http://www.roadandtrack.com/go/out-of-turn-toyota-engine?src=soc_fcbks

電気自動車のレンジエクステンダー用エンジンで発電機を回すのではなくて、
エンジン自体が発電する構造を持っていれば、
なにかを回転させるための機構は必要ない!!
ということで、発電に特化したレシプロエンジンが開発されているようです。

「No crankshaft, no problem」
クランクシャフトが無くても問題ないということは・・・
ロータリーエンジンなの??・・・と思ったのですが、

車輪をエンジンで直接回さない電気自動車の場合は、
エンジン出力を回転運動として取り出す必要が無いということで、

クランクシャフトもエキセントリックシャフトも必要無いんですね(゜_゜)

エンジンフィールも何もあったもんじゃないと思いますが、
スゴイ発想だと思います。
Posted at 2014/11/02 10:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2014年11月01日 イイね!

お気に入りのカフェへ行ってきました。

車で行けば10分弱くらいの場所にある
お気に入りのカフェに朝食を食べに出かけました。

お店に入ると広くてゆったりしているし、
コーヒーは自家焙煎で深みのある味わい。
パンも自家製で今日食べたクラブハウスサンドも絶品でした(^u^)

ただちょっとした問題が・・・
駐車場完備で駐車枠の数はあるものの、
老舗なものですから如何せん枠が狭すぎる(~_~)

5ナンバー車でいっぱいいっぱいな感じですから
セリカでもちょっと厳しい感じでムスタングじゃもう無理。
ちょっとした傾斜もあるのでE92だと鼻先をがりっとやりそう。
Q5もムスタングより幅が広いのでダメ

というわけで、ハイゼットの出番です。
ちょっとぜいたくな感じのお店なので
店内は私が最年少なのではと思われるくらい
客の年齢層が高い高い(^_^;)
皆さん個人用の軽自動車で来られているようで、
駐車場はほぼ全て軽自動車です。
地方都市ならではですね(^_^)

5ナンバー枠におさまる車が少なくなった代わりを
軽自動車が担っているのを実感します(^_^;)

Posted at 2014/11/01 22:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation