2015年01月31日
国産リッターカーの現行車ラインアップを思い出してみると・・・
トヨタ IQ・パッソ・ヴィッツ
ダイハツ ブーン
三菱 ミラージュ
ホンダ・日産・スバル・マツダ・スズキは無し
意外と少ないように思います。
自動車税5000円差は気にならないのか
1.2Lや1.3Lからのラインアップが主になってますね。
1.0L以下を優遇して1~2万円差にしたらリッターカーが増える?
海外では・・・
トヨタ アイゴ
プジョー 107
シトロエン C1
いずれもダイハツの1KR-FE搭載
フォード フィエスタ・フォーカス
ルノー トゥインゴ
メルセデス スマート
フィアット 500 パンダ
・・・他にもあるかもしれませんが、
これまた意外と少ないです。
とはいえ、
エコブースト、ツインエア、トゥインゴ/スマートのエンジン等々
が並んでいますし、そこに1KR-FEも加わって
エンジンだけを見ても面白いカテゴリーになっていると思います。
ただ・・・
どの車も真っ当なコンパクトカーなんですよね。
ヘンな車(いい意味でですよ(^_^))もあると面白いんですけど・・・。
販売台数を見込めないと厳しいか・・・(T_T)
Posted at 2015/01/31 17:25:53 | |
トラックバック(0) |
思いつき | クルマ
2015年01月30日
「排気量1Lという縛りだけでどんな車でもOK」
というカテゴリーで優遇税制にしたら、
どんな車ができるんだろう??
・・・というふうに思います。
過給エンジンもOKということにしたら、
なんでもリッターカーで作れそうな感じです。
軽自動車のようなボディーサイズの制限がなければ
セダンやワゴン等々も自然なボディーデザインで作れるのでは?
国産各社は制約が多いほど
創意工夫が光る車を生み出しているように思うので、
作るって売ることでうまみはある代わりに制約は多いというカテゴリーを
軽自動車のほかにも作ると
面白い車が増えませんかねぇ??
Posted at 2015/01/30 19:29:23 | |
トラックバック(0) |
思いつき | クルマ
2015年01月29日
衝突安全ボディ・エアバッグ・横滑り防止装置に加えて
自動ブレーキシステム・・・
量産でコストダウンが進んだとはいえ
ちょっと前なら超高級なシステムを装備!
それに加えて
低燃費の追求
快適装備の充実
内外装の生産品質
きめ細かい顧客サービス・・・・
日本車が高くなったという話がありますが、
顧客サイドの要求度が高いでしょうから
まあそうなっちゃうんだろうなあと思います。
一昔前のベーシックカーくらいのレベルでOKというのであれば、
今の生産技術で作ったらべらぼうに安く作れるのかもと思いますが、
今の安全基準等々を全くもって満たせませんもんねぇ(^_^;)
Posted at 2015/01/30 02:46:55 | |
トラックバック(0) |
思いつき | クルマ
2015年01月28日
昨日の夕方から
ムスタングで片道150Km往復300Kmを走りました。
ほぼ全線高速道路利用でしたから、
クルーズコントロールで走行です。
普段だったら楽しいドライブなのですが、
知人に急な不幸があって
お通夜に参列のために出かけたので
そんな気分ではありませんでした。
粛々とドライブでしたが、
いつでも楽しませてくれるムスタングに
ちょっと元気づけられました。
Posted at 2015/01/29 12:55:06 | |
トラックバック(0) |
マスタング | 日記
2015年01月27日
新型アルファードとヴェルファイアが発表されたのと同時に
モデリスタバージョンも発表されてました。
ノーマルでも派手なだけに、
モデリスタではどうなるんだろうと思いきや・・・
充分派手な感じではありますが、
ノーマルと比べるとむしろやや抑え気味に見えます。
アルファード
http://toyota.jp/alphard/?padid=ag001_i_carlineup_search
ヴェルファイア
http://toyota.jp/vellfire/?padid=ag001_i_carlineup_search
モデリスタ
http://www.modellista.co.jp/
もっと地味な仕様があるといいのになあと思うのですが、
それならエスティマに行けばイイじゃないかということかも。
ハイエースもありますもんね。
トヨタのラインアップは幅広いですね(^_^;)
Posted at 2015/01/27 12:15:25 | |
トラックバック(0) |
新発売 | クルマ