• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

ビッグシックスとスモールシックス

中学生の頃・・・
BMWの直6エンジン
ビッグシックスとスモールシックスに憧れてました(^_^)

ビッグシックスは5,6,7シリーズに、
スモールシックスは3,5シリーズに積まれていて、
M30(ビッグシックス  1968~1994)
2494~3428cc
M20(スモールシックス1977~1993)
1991~2693cc
今の感覚だとそれほど排気量に差が無いようにも感じますが、
当時はその名の通り大小で結構な差があるイメージでした。

特に好きだったのは
ビッグシックス搭載車ではE24 635Csi
スモールシックス搭載車ではE30 323i
・・・・乗ってみたかったなあ(^_^)

E30 3シリーズにビッグシックスを詰め込んだ
アルピナB6 3.5 なんて、憧れすぎて
ムック本の写真をじーっと見てました。
実車は見たこともないんですけどね(^_^;)

そんな感じだったので、
いずれBMWの直6エンジン搭載車に乗りたい!
・・・とずっと思っていました。

そうこうするうちに10年以上経過。

父の愛車としてE46 320iがやってきて、
いつでも借りて乗れる体制に\(^o^)/

M54B22エンジンは期待通りかそれ以上。
慣らしがすんで
初めてアクセルを深く踏み込んだ時は、
予想をはるかに上回る吹け上がり方にちょっとびっくりして
アクセルを戻してしまいました。

それまでの主力機だった
クレスタの1JZ-GEが2500ccツインカムなので、
それよりちょっと鋭いくらいを想像していたんですが、
それどころではありませんでした(^_^;)

その後、私の許にもE92がやってきて、
こちらは3Lということで、
イメージ的には
ビッグシックス搭載の3シリーズ!

ビッグシックスとスモールシックスに
いつでも乗れる体制ができて、
中学生のころの夢が現実になりました。

それから約6年が過ぎ、
直6エンジン自体が絶滅危惧種になるなんて・・・

これからもメンテをしっかりして
どちらも乗り続けられたらいいなあと
思っているところです(^_^)


直6エンジン良いんですけどねぇ。
なにかのきっかけで復権しないかなあ・・・
Posted at 2015/01/22 22:28:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E92 | クルマ
2015年01月21日 イイね!

三菱重工さんにはお世話になってます(^_^)

三菱自動車の車とは今のところご縁がないのですが、
三菱重工のターボチャージャーにはお世話になってます。
BMWのN54B30Aエンジンのターボは三菱重工製なんですよね。

三菱重工・自動車関連
https://www.mhi.co.jp/products/automobile_index.html



ついでに、うちの車のタービンはどこ製?
ハイゼットのターボはIHI
http://www.ihi.co.jp/ihi/products/turbo/index.html

アウディQ5はボルグワーナー
http://www.3k-warner.de/

セリカはトヨタ内製
タービンまで内製してしまうトヨタはなんだかスゴイです。
Posted at 2015/01/22 01:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E92 | クルマ
2015年01月20日 イイね!

そして大丈夫なのか三菱・・・

日産が軽自動車を独自開発する方針を打ち出し、
日産と三菱の軽自動車共同事業に暗雲??

・・・という流れから、
軽自動車ってそんなに簡単じゃないのでは?
日産大丈夫なの?
・・・と思ったのですが、

一方の三菱を見てみると、
OEM車がこんなに幅を利かせていて大丈夫なの?
・・・と心配になってしまいました。

軽自動車も商用車はスズキで、
普通商用車・大型乗用車・高級セダンは日産・・・

自社開発車が個性的で三菱の魅力になっていたのに
OEM車では名前が違うだけですもんねぇ(T_T)

ミニカ・ミラージュランサー・ギャラン・デボネア
FTO GTO スタリオン
ミニキャブバン ミニキャブトラック デリカ パジェロ・・・・・

車名を列記してみたら、
いい車が多かったなあ・・・と感傷的な感じに(~_~)

販売面はちょっと微妙だったけど今振り返ると意欲作という車も多かったですね。

諸般の事情が尾を引いている面もあるとは思いますが、
元気を取り戻してほしいですね(^_^)

ちょっとアメリカンテイストな時期もよかったなあ・・・

エテルナΛ
Posted at 2015/01/20 15:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2015年01月19日 イイね!

大丈夫なのか日産?

日産、軽自動車自社生産へ…半世紀ぶり新規参入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150118-00050106-yom-bus_all

蜜月関係の日産、三菱自に不協和音 軽生産で波風
http://www.sankei.com/economy/news/140809/ecn1408090005-n1.html

いろいろと考えあってのことだとは思いますが、
難題山積なんじゃないかと予想です(~_~)

軽自動車って
小型車をスケールダウンすればOK
みたいなものでもないと思うのですが・・・。
Posted at 2015/01/19 17:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2015年01月18日 イイね!

新型NSX発表でさらに光を放つ初代NSX

デトロイトモーターショー2015で新型NSXが発表されました。
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20150116-10217056-carview/?t=0

「ツインターボチャージャー付きのV6エンジンに3モーターおよび9速ツインクラッチ式トランスミッションを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載」

新型NSXは最新スーパースポーツはかくあるべしという構成で、
素晴らしい出来に違いないとは思います。

機会があるなら乗ってみたい!

ただ・・・

初代NSXがやっぱり凄いよなあ・・・という気持ちが湧いてくるのは何故なんでしょう??

いろいろ制約がある中で世界に挑んでいた初代NSXに対する
判官びいきなのかもしれませんけどねぇ(^_^;)
Posted at 2015/01/18 22:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation