• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年01月08日 イイね!

今度はアリストが!

先日、クラウンエステートがご近所からいなくなって
勝手にがっかりしていたのですが、

今度はご近所にいつも停まっていた
2代目アリストを見かけなくなりました(T_T)

代わりに停まっているのが古いミラなので、
代車だとするとまた戻ってくるかもしれませんけど、
どうなるか??

アリスト好きなんですよね(^_^)

初代アリストが発売されたころ、
うちの車がGX71クレスタとJZX81クレスタの
クレスタ2台体制だったおかげで、
トヨタビスタでアリストにも試乗させてもらえました。

試乗車は2JZ-GTE搭載のVではなくてノンターボのQでしたが、
当時最新の2JZ-GEはスムーズでトルクフルに感じ、
いいなあ~乗りたいなあ~と思ったのですが、

自分用には当然無理。
父用にいかが?
というところでしたが

JZX81クレスタを買ったばかりということで
大蔵省(当時)こと母が即却下(T_T)
・・・いつもの流れになってしまいました。

そんな感じで
うちの車としての縁はなかったものの
初代アリストはずっと好きな車ですし、
その雰囲気を受け継いだ、
2代目アリストもいまだに好きな車です。

ご近所でお見かけしていたのは
ちょっとローダウン&インチアップして
やり過ぎない感じのドレスアップが好感度高し!
という感じの2代目アリストでした。

また元気に帰ってきたらいいなあ~と思います。
Posted at 2015/01/08 18:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ
2015年01月07日 イイね!

モーター走行車なし

うちにはモーターで走行する車が一台もありません(^_^;)

時代に乗り遅れているような気もしますが、

自分の走行パターンだと
長時間渋滞にはまることはあまりなく、
郊外の空いた道路を走ることが多い・・・等々
ハイブリッドの利点が出にくい。
電気自動車だと航続距離が不安だし、充電時間が・・・
ということで、現状では
モーター駆動する車の必要性をあまり感じないんですよね。

モーター駆動ならではの良さがありそうなのは分かるんですが、
それを実際所有して味わうのはまだまだ先の話、
燃料電池車が一般化したころになるんじゃないかなあ?と

自分のことを他人事のように予想です。(^_^;)

自分の生活パターンそのものや、
いつもの道の交通パターンが大幅に変わらない限りは
予想通りになりそうですが…実際どうなるかは自分でもよくわかりません(^_^;)
Posted at 2015/01/08 01:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年01月06日 イイね!

ロールス・ロイスやベントレーも積んでいたみたいです(T_T)

英国サウザンプトン港からドイツ向けの高級車を積んで出港した
「Hoegh Osaka」号が、ワイト島付近で座礁したそうです。

乗組員は全員救出され、足の骨折一名。
人的被害は最小限に食い止められたようです。

積み荷はといえば・・・
ロールス・ロイスやベントレーを含む1400台を積んでいたそうです。
たぶん大丈夫ではないですよね(T_T)

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2895837/Car-transporter-cargo-ship-runs-aground-Isle-Wight.html

その昔事故水没車投げ売りみたいなこともあったそうですが、
今の時代それはないとしても、
その後どういう措置が取られるのか気になるところです。
Posted at 2015/01/07 01:23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | あぶない! | クルマ
2015年01月05日 イイね!

トラコンオフで通勤してみました(^_^;)

ムスタングのトラコンオフで通勤してみました。
適切にアクセル操作して走っていたら、
何事も起こりませんが・・・

荒いアクセルワークだと
すぐにリアがムズムズッとしますから
気が抜けません。

トラコンのオンオフで運転に集中する度合いが
だいぶ変わってくるので、
どっちが安全なんだかよくわからないような気がします(^_^;)
Posted at 2015/01/05 21:52:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年01月04日 イイね!

電制の介入は仕方ないんでしょうね。

昔の車で最高出力400PS 最大トルク50Kgf・m越えというと、
もはやスーパーカーの域でしたけど、

今となってはうちのムスタングでも越えちゃってます(^_^;

運転する私はといえば、
グロスで最高出力130PS最大トルク17.5Kgf・mの
1G-EU搭載のGX71クレスタに乗っていた時よりも
動体視力等々は落ちているはずですから、

シャシ性能の向上や電制の進歩があればこそ
安全に乗れているんだろうなあと思います。


車両姿勢制御装置までは既に義務化され、
次は自動ブレーキやレーンキープアシストまで義務化??

車の性能の向上に合わせて
運転する人の能力の平均値も向上しているわけではないですから
電制の介入が増えるのは仕方ないのかもしれません。

明日は電制オフで走ってみますかねぇ・・・(^_^;)
Posted at 2015/01/05 01:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation