• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

明日から新駐車場に移転です(^_^;)

職場の駐車場が変更になり、明日から新駐車場に移転です。
これまでの駐車場は、
はじめの頃は隣の車が無頓着な停め方なことがあって
乗り降りするのに困ったことがありましたが、
ここ最近は配慮してもらえるようになっていて、
何か困る時ことはなくなってましたし、
セキュリティー面もそこそこよくて
今となってはお気に入りになっていましたから、
移転するのはちょっと惜しい気分です。

次の駐車場も悪くはないのですが、
ロングノーズを振ってバックで駐車するには
駐車枠の前の通路が狭いので、
ムスタングの時は気を付けないといけません。

駐車場自体はそんな感じでまあいいのですが・・・
職場がが発行する
ダッシュボードに置く駐車場利用者票の表記が
車名はマスタングで、
ナンバーはE92っぽいけどひとつ数字が違うという
微妙な感じになっていたので、
大丈夫なの?と庶務課に聞いてみると

大丈夫です!と即答。

大丈夫だそうです。

大丈夫なんでしょうか(^_^;)・・・兎にも角にも明日からは新駐車場です(^_^)


今となっては結構お気に入りの旧駐車場にQ5
灰が積もってしまうのは仕方ないのです(T_T)
Posted at 2015/03/31 21:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年03月30日 イイね!

結局は動的質感ですよね(^_^)

スバルが「動的質感」と突然のように言い出したワケ
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150327-10220982-carview/

実際運転してみて、
いい車だなあ~ と思うかどうか?
というだけのような気がしますが、
それをしっかり数値でデータ化出来れば
効率的な開発ができるんでしょうね(^_^;)

エンドユーザーとしては出来上がった車が良ければ
開発の効率はどうでもいいような気が・・・(^^ゞ


最後の一節はどうなんでしょう???
何を良しとするかはドライバーの好み次第で
動的質感に関しても最適解はただひとつという世界では無いはず。

ドイツ車同士で比較しても、
動的質感は各社各様で違いますけど
それぞれ良さがあって、
あとはお好みでどうぞという感じですから、
スバリストという言葉が存在するくらい
昔から熱狂的ファンを持つスバルが
いまさら欧州車のレベルに近づけるとか言う必要もないような気もします。

単に謙虚なだけだとは思いますけどねぇ(^_^)
Posted at 2015/03/31 02:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2015年03月29日 イイね!

開聞岳までドライブしてきました(^_^)

三月の最終日曜日恒例の
「九州オールドカーフェスタin指宿かいもん」へ出かけたものの、
完全に出遅れて鹿児島市内を出たのが昼過ぎでした(^_^;)

到着は早くても14時台になりそうだったので、
早めに帰途に就く参加車両とすれ違うのを期待して、

国道226号線を南下して、
指宿今泉地区の指宿岩本信号を右折、
県道28号線に入ってあとは道なりに
池田湖~開聞へと向かうルートを選択しました。

結果は期待通りで、参加車両に限らず
多種多様な車とすれ違いました。

国道226号線走行中の段階で、
ST-205セリカのラリーカー仕様(白)
NSX(青)
三菱スタリオン(白)
初代ソアラ2.8GT(ベージュツートン)
マツダ ポーターキャブ(青)
スズキ フロンテクーペ(赤)
スズキ マイティーボーイ
ホンダ N360(白)

県道28号線に入ると
VW タイプ1ビートルたくさん
VW タイプ2数台
VW カルマンギア
ポルシェ356A
ダイハツ 3輪トラック
ポルシェ550スパイダー(レプリカ?)シルバーが2台
フォードマスタング68’ファストバック
2代目セリカクーペ(角目・赤)
トヨタ スポーツ800(赤)
スバル360
初代セリカクーペ
初代セリカリフトバック
ハコスカ・後期ジャパン・ケンメリ
R31 スカイラインGTS-R
510ブルーバード
いすゞ117クーペ2台
三菱 ジープ
430 セドリック
・・・・ささっと思いだしただけでもこんな感じで
行き道の時点で相当楽しめました\(^o^)/
私の車はムスタングでした(^_^)

会場に着くと・・・

終了予定の15時前ということでこんな感じでした(T_T)

だがしかし!この車が残ってくれてました\(^o^)/

トヨタ2000GT!!エクセレントコンディションです(^_^)

人が集まってきたなあと思うと・・・

2000GTも帰り支度ということで積載車がやってきました
押して積むのかと思いきや、自走でした(^_^)

エンジンをかける前に大サービス!
ドライバーさんがポンとボンネットを開けて、

3Mエンジンを見られました\(^o^)/
そのままエンジン始動!
なんと!!
セルモーターの音も良くわからないくらいの一発始動!!
アイドリングもすぐ安定。
そのまましばらく暖機していましたが、
回転感がなめらかでエンジン音もばらつきなく、
エンジンの状態もよいことがうかがえました。

するするとスムーズに発進。

すぐ前を横切って

ちょっと先の広場で方向転換


積載車に載りました。

リアスタイルもシャープ!

リアフェンダーの盛り上がりがいいですね

動いている2000GTを見られたのは幸運でした。

会場でオールドカーが整列している姿を見るのも楽しいですが、
今回は実際に走っている姿を見られたのが良かったです。
毎回遅れていきますかねぇ(^_^;)


自分の車の写真を撮るのは忘れてました・・・ごめんよムスタング。
愛車へのお詫びに
帰ったらしっかり洗車して虫やら灰やらを落としました(^_^)
Posted at 2015/03/29 21:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年03月28日 イイね!

ようやく駐車場決定(^_^;)

4月1日から移動することになっていた職場の駐車場の
移動先がいまだ不明だったのですが、ようやく通知が来ました。

大体この辺という前情報通りで、
この間駐車の練習をしに行ったところでしたから、
ムスタングでもOK!

これまでよりも駐車場前のスペースが狭くて
駐車スペースに入れにくくはなりますが、
駐車スペース自体はこれまでよりも広くなるので、
いったん入れてしまえばドアの開閉等々は快適です。

出し入れでこすらないように気をつけねば(^_^;)
Posted at 2015/03/29 02:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | 日記
2015年03月27日 イイね!

事故調書の確認・・・・私が当事者じゃないですよ(^_^;)

交通事故の現場に居合わせて、
事故対応した数名の中に入っていたので、
調書の作成・確認のため、警察署に行ってきました。

当然のことながら、
内容に関しては現場でお話しした通りで、
何か変更するというようなことはありませんでしたが、

調書の文体が独特で、
あとから読んで、ここはどうだったんだろう?と
疑問に思うようなところをおとさないように
注意深く記載されていて、
なるほどそういうところに気を配って書くんだなあと
大変興味深く感じました。

誤字脱字等々もふくめ、
間違いのないように最後は読み合わせをして
署名捺印で作業終了でした。

作業内容そのものはもちろん、
その他の対応も何かと折り目正しくきちんとしていて、
心地よい感じでした。
Posted at 2015/03/28 04:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation