• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年03月12日 イイね!

S14がプリマスバラクーダ風に??

S14がプリマスバラクーダ風に??
・・・というボディーキットが発表されたそうです(^_^)

http://www.carbuzz.com/news/2015/2/17/Rocket-Bunny-Widebody-Kit-Transforms-90-s-Nissan-240SX-Into-70-s-Plymouth-Barracuda-7725493/

面白いですね(^O^)
Posted at 2015/03/12 22:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2015年03月12日 イイね!

意外なことにMT設定なし・・・スズキ アルト ターボ RS

スズキ アルト ターボ RS が正式発表されましたね。

アルトワークスの再来!!と期待していますが、
意外なことにMTの設定は無く、
ロボタイズドMTの5AGSのみで発売なんですよね。

追々MTも追加されそうな気はしますが、
販売面等々を考えると、とりあえずは
AMTだけにせざるを得ないのかもしれません。

トランスミッション本体はMTと同じで、シフトチェンジの操作法が違うだけですから、
アクセルレスポンス等々の操作感はMTそのもののはず。
まずはMT車の加減速フィールを体験したことがあるドライバーを
少しでも増やすという意義は大きいような気もします。

CVT車しか運転したことないとか、
ハイブリッド車しか運転したことないというドライバーも
今の時代、相当数居そうですもんねぇ(^_^;)



エンジンの回転感や、出力特性を直接感じやすいのは大事だと思います。
アルト ターボRSも試乗してみたいですね(^_^)
Posted at 2015/03/12 18:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2015年03月11日 イイね!

2ストじゃないとだめだそうです(^_^)

義母が家庭菜園(というかガチな畑(^_^))へ出かけるときに使っている
ジャイロXがだいぶ老朽化しているので、
買い替える時は言ってね・・・という話になってずいぶん経ちますが、
何も言ってこないのでどうしたのかと嫁に訊いてみたところ・・・

なんと!
2ストじゃないとだめだから、
補修+タイヤ交換したのでしばらく大丈夫・・・だそうです。

荷物重すぎなんじゃない??という気もしますが、
4ストジャイロXのユーザーに訊いたり、借りてみたりしたところ、
実用上相当な差があったらしく、
いよいよダメになるまで使うということにしたそうです(^_^;)

私の出費も抑えられるのは良いのか悪いのか・・・。
親孝行チャンスだったんですけどね(^_^)
Posted at 2015/03/11 19:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2015年03月10日 イイね!

試乗は日常性をチェック

テストコースで試乗等々の好条件でない限り、
限界域を体感なんて無理ですから、
普通に試乗するときは主に日常性をチェックします。

普通に試乗コースを走って、
心地よいかどうかで善し悪しを判断です。

自分の車を選ぶ場合はそれだけでもOKです(^_^;)

あくまでも主観で心地よいかどうかですから、
一般的な価値基準からするとヘンなこともあるかもしれませんが、
自分がいいと思えばそれでいいんです。


人にお勧めできるかどうかとなると、
もっと細かく考えますけど、
自分用だとそんな感じです。

まあ、試乗する前にはひととおり調べたり、
展示車を見たりはしていて、
だいぶ気に入った状態からの試乗ですから、
ダメだこりゃと思うことは少ないんですけどね(^_^;)




直近の試乗を
人にお勧め視点まったく無しで振り返ると

CX-3とデミオはどちらも良かったなぁヽ(^o^)丿
CX-3を買うなら・・・直接比較対象は無いかも。
強いて挙げればフォードエコスポーツ、VWクロスポロかなあ(^o^)
ヴェゼルがあるじゃん!とも思いますがあえての反主流派で(^_^;)

デミオを買うならフォードフィエスタ、VWポロ、アウディA1と悩むなあ・・・という感じですね。
比較対象が輸入車しか浮かびません。
ほかの国産コンパクトもハズレは無いと思うんですけど、
デミオの雰囲気はそんな感じでした。
Posted at 2015/03/10 20:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2015年03月09日 イイね!

大排気量自然吸気ガソリンエンジンのフィール

大排気量自然吸気ガソリンエンジンのフィールが基本!
・・・と思います。

低回転域から力が出ていて、
パーシャルスロットルから踏み足したら、
その分だけしっかりと力を返してくるようなレスポンス・・・。

そしてなんといってもイイ音・・・

まあいろいろと書ききれないほど魅力満載です。


直噴過給ガソリンエンジンや新世代ディーゼル、
ハイブリッドに電気自動車・・・・
いろいろとありますが、
特殊な条件は置いておいて、
日常的に使用する条件下で
大排気量自然吸気エンジン車みたいな
レスポンスを持っていたらなんでもOKかもしれないと思います(^_^;)


動力性能面は何とかなっても
音はなかなか難しいのかもしれませんけど、
スピーカーから音を出して盛るのはちょっと・・・ですよね(~_~)




<追記>
日常生活で普通にのんびり乗って心地よい車はどんなの?
という想定で書いてます。
小排気量車は小排気量車で好きです(^_^)
Posted at 2015/03/10 19:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E92 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation