• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年09月20日 イイね!

今日は機材車として活躍(^_^)

昨日は車に全く乗らずに個人練習して、
今日はバンドのスタリハでした。

ハイゼットならマーシャルのユニット3でも載せられるので
自分の気力さえあれば家からスタックアンプを持ちだせますけど、
そんな気力は無いので
ギター一本、エフェクトボード、シールド等々のバッグの3点で済ませたら
ハイゼットの積載能力的には余裕あり過ぎて、
愛犬の指定席・大型犬用ケージをのせっぱなしでもOKでした。

街なかのスタジオでも駐車は楽々。
練習後はメンバーの個人機材も一緒に積んで移動。
その後の目的地も街なかばかりだったので
駐車場に困らないのも助かりました。

うちの車の無いと困るランキングではいつでもトップですね(^_^)
Posted at 2015/09/21 00:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2015年09月19日 イイね!

車には全く乗らない日でした(^_^;)

いつもは・・・
休みなのでどこかドライブにでも・・・・という感じなのですが、
明日バンドの練習(年に数回(^_^;))の日なのに
やる予定の曲を弾けん(T_T)

といういことで必死で練習&エフェクトボード調整をやってました。
練習は曲の音源に合わせてひたすら弾き込みでしたが、
まあトチるとトチる。
しまいには帳尻合わせだけうまくなっているような気が…(~_~)

朝から晩まで弾き続けて、
なんとか形になるようなならないような感じです(T_T)

エフェクトボードは電源の取り方を変えて、
18V駆動可能な機種は18V駆動にしたり
デジタルものは別電源にしたりと
電源回りをちょっと工夫しました。
ノイズが減ってすっきりしたように思います。


ギター関係は配線を総交換したり、
ちょっと気に入らないと徹底的に改造してしまうのですが
車はまあそんなもんと思ってパーツ交換はほとんどしないんですよね。
私はみんカラ的なキャラではないのかもしれません(^_^;)

運転は好きなんですけどね(^_^)
Posted at 2015/09/20 00:58:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽関連 | 音楽/映画/テレビ
2015年09月18日 イイね!

パーシャルスロットルだと安定感高し(^_^)

ムスタングで都城まで行ってきました。
時間的に余裕が無かったので高速主体で走行です。
高速道路を貸し切り状態で走れたので
クルーズコントロール使用で手抜き運転でした(^_^;)

ムスタングはクルコン入れっぱなしで車速一定で走ると、
高速道路のコーナーをニュートラルステアに近い感じで
スィーッと回ってくれます。
クルコンのパーシャルスロットルが上手で
挙動変化が起こりにくい感じです。
自分でアクセル操作して走ると
ちょっとテールアウトする感じが楽しくて
パーシャルスロットルからちょっと開けた感じで
コーナリングしてしまいますけど・・・(^_^)

クルコン入れっぱなしで走っても自然な挙動のムスタングですが、
E92やQ5で同じことをするとなんとなくアンダーステアな感じで
いつもよりステアリングの舵角が増えてちょっと違和感があるんですよね。
コーナーが多い区間に入ってもムスタングはそのままでもOK
ドイツ勢は直線区間はクルコンでコーナーが多い区間はクルコンOff
という感じになってます(^_^;)

うちの車はコンベンショナルなクルコンで全車追尾機能なしですから、
最新のクルコンだとまた違うんでしょうけど・・・。
Posted at 2015/09/19 20:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2015年09月17日 イイね!

汎用パーツのおかげで長く使えます。

オリジナルパーツで構成されていたほうがなんとなく高級な感じはしますが、
汎用パーツが使われている方がパーツの枯渇を心配しなくて良いので
長く安心して使えます。

車もそうですが、
エレキギターに関してはそれが顕著で、
摩耗しやすい金属パーツに関しては
規格品の汎用パーツが使われていると安心です。

新規で独自規格のパーツを採用しはじめたりすると、
ずっと続ける気なのかどうかちょっと疑ってしまいます。

一例としては・・・
ここ最近PRSが独自規格のPU搭載機種を増やしているのは大丈夫なの?等々ですね。
旧型のPRSのPUはギブソンと同規格だったので、
PRSにダンカンやディマジオや・・・を付けることもできたし、
PRSのPUをギブソンに付ける等々もできたんですけど、
独自規格になってしまうと自由度が下がってしまいます。

PRSのPUは出来が良いので
ギブソンにPRSのPUはお気に入りですけど、
今後はできなくなるかも・・・。

PRSではないですが某社のオリジナルパーツは在庫がすぐ無くなってしまう等々
独自規格のパーツは長い目で見ると良し悪しですね。

車のパーツの共通化は長年乗れるようにするためではなくて
生産効率を上げてコストダウンを図るのが主たる目的なんだろうなあとは思いますが、、
結果として補修パーツも確保しやすくなるのであれば悪いことではないかもしれません。
Posted at 2015/09/18 02:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | 趣味
2015年09月16日 イイね!

2015フランクフルトモーターショー開幕

2015フランクフルトモーターショー開幕ということで、
いろいろ記事が出始めてますね(^o^)丿
Carmagazine
http://www.carmagazine.co.uk/car-news/motor-shows-events/frankfurt/2015/frankfurt-motor-show-2015-preview-a-z-of-all-the-new-cars/
Automobile
http://www.automobilemag.com/auto_shows/frankfurt/
Auticar
http://www.autocar.co.uk/car-news/motor-shows-frankfurt-motor-show/frankfurt-motor-show-2015-show-report-and-gallery

コンセプトモデルから市販予定モデルまでいろいろですが、
コンセプトモデルでコレジャナイよなあ・・・という車も
市販化の暁にはコレジャナイ感控えめでお願いしたいものです(^_^;)
Posted at 2015/09/16 22:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation