• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年10月06日 イイね!

今のF1の外観がちょっとアレなのは・・・

今のF1の外観がちょっとアレなのは・・・

レギュレーションの範囲内で最速を求めているから。

・・・・当たり前すぎる答えですみませんm(__)m

モータースポーツ全般に当てはまることで、
レギュレーションの範囲内で勝つためにはどういう車を作るか?
という命題に対する回答がレーシングカーなわけですが、

市販車に関しても全く同じことが言えるのでは?と思います。
モータースポーツのレギュレーションのようにこまごまと規定されてはいませんが、
規制・規則の範囲内で車は作られているので、
規制・規則が違えば車も違う・・・。

地域の違いもそうですが、
時代の違いも大きいですね。

ユーザー側の要求も地域や時代で全然違う・・・。

今売れている車は昔だったら想像もつかないし、
昔たくさん売れていた車も今の目で見ると、
なんでたくさん売れたんだろう?
・・・という感じです。

まあなんだかんだで
欲しいと思ったときには買っておかないと、
後にはもう買えなくなっているのが車ですね(^_^;)

むかしのF1はカッコ良かったなあ・・・・
カッコいい旧車をそのまま再発はできないよなあ・・・
大体そんな感じで
まとまり無くってすみませんm(__)m
Posted at 2015/10/06 21:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2015年10月05日 イイね!

リエゾン区間っぽい感じ(^_^)

セリカで市内を走っていて、
初代インプレッサWRX sti と並びました。

何度かお見かけするのですが
セリカに乗っているときに前後になったのは初めてでした。

90年代のグループA時代のランエボ1~3とかフォードエスコートとかランチャデルタHFとか
ずらっと並べて走ってみたい…(^_^)
Posted at 2015/10/06 21:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2015年10月04日 イイね!

助手席側ウインドウから水漏れか??

セリカを洗車していて助手席ウインドウの内側にツーッと水滴が!!

え~水漏れなの?と一瞬テンションが下がりましたが、

室内にちょっと垂れた水分を拭き取りながら
気を取り直してなんでだろうと考えてみると・・・

ちょっとまて!

サイドウインドウシールは交換済みのはず・・・と思いなおし

ウインドウを見てみると・・・微妙にガラスが下がっとる!!

レギュレーター不良なの?
とさらに不安な気持ち襲われつつ・・・

電源オンにしてパワーウインドウをあげてみたら・・・

キュッ!とウインドウが上がって所定の位置に。

パワーウインドウスイッチを触った覚えは無いんですけど
ごく僅かに窓が開いた状態になっていただけでした(^_^;)


E92とムスタングは窓が閉まっていたらドアの開閉のたびに
いったん窓が下がってまた閉まる動きが入るので
窓が開いていたら分かるのですが、
セリカはドアの開閉時に窓が動かないので気付きませんでした。
滅多にない状況だとは思いますが
気をつけておかないといけませんでした。
Posted at 2015/10/05 01:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2015年10月03日 イイね!

個人的に乗り比べ易さ重視で2L4気筒ターボ比較(^_^)

Q5を洗車してセリカと入れ替えました。

Q5(ABA-8RCDNF) ;セリカGT-Four(ST-205)

エンジン型式 :CDN ; 3S-GTE

最高出力    :211ps(155kW)/4300~6000rpm ; 255ps(188kW 251hp)/6000rpm

最大トルク   :35.7kg・m(350N・m)/1500~4200rpm;31.0kgm(303.8Nm)/4000rpm

種類       :直列4気筒DOHC ICターボ ; 直列4気筒DOHC ICターボ

総排気量    :1984cc ;1998cc

内径×行程 : 82.5mm×92.8mm ;86mm×86mm  

圧縮比     :9.8 ; 8.5

過給機     :IC付きターボ ; IC付きターボ

燃料供給装置:電子式 気筒内直噴 ; 電子式 ポート内順次噴射

燃料タンク容量:75リットル ; 68リットル                 

使用燃料 :無鉛プレミアムガソリン ; 無鉛プレミアムガソリン


Q5のエンジン型式はなんだったっけ?と調べるついでに
スペック表を抜粋してST-205と並べてみました。

CDNエンジンには
バランサーシャフト、可変バルブタイミング&リフト(排気側)等々が付いていて、
振動特性や低速トルク特性改善を図っています。
大排気量マルチシリンダーエンジン的特性で快適です。

3S-GTEは・・・
今の基準だと多少粗いのかもしれませんがなんともいえない味があります。
カムに乗る感じと過給が効いてくる感じが相まってちょっとわくわくするんですよね。
べらぼうなパワー感とかではないので
ちょっと怖い感じはしないのがちょうどいいのかもしれません(^_^;)
Posted at 2015/10/04 11:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2015年10月02日 イイね!

慎重な販売戦略のクラウン4気筒ターボ

レクサスであれば海外向けということもあって、
海外で標準的な存在になっている4気筒ターボエンジン搭載車を
ポンと発売しても何も問題なさそうですが、

日本の高級車の代表といってもいいクラウンに
いきなり4気筒エンジン搭載というのは
ちょっと違和感が・・・ということで、

4気筒エンジン+ハイブリッドで
クラウンに4気筒エンジンにだいぶ慣れた感がしてきたところで
4気筒ターボエンジン搭載のクラウン発売ですね。

4気筒ターボはエンジン特性的にはロイヤルにも合いそうですが、
アスリートにのみ搭載というのも上手い販売戦略かも。
Posted at 2015/10/02 18:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation