• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

エブリデイもつ鍋(^_^;)

金曜土曜と連日もつ鍋でした(^_^;)
金曜日は先輩のお誘いで天文館のお店。
土曜日は同窓会の仲間と博多のお店でした。
連日もつ鍋は人生初だったかも。

お誘いに乗った流れ上そんな感じでしたが、
チェーン店の鹿児島店と博多店みたいな展開ではなくて
どちらも地元のお店でしたから、
同じのようで同じではなく、
どちらもおいしく頂けました。

もつ鍋ともつ鍋の合間の土曜の昼間にはセリカを洗車。
駐車場の配置を入れ替えてムスタングを出しました。
桜島がおとなしいので洗車がかなり楽です。

駐車場の入れ替え時に全車動かして、
灰のつもり具合に耐えかねてまとめて洗車!
・・・という感じになっていましたが、
そんな感じではありませんでした。
灰が降らないっていいですね(^_^)
Posted at 2015/12/27 02:33:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | グルメ/料理
2015年12月25日 イイね!

ビッグクアトロはどれくらいビッグなの?

アウディ・クアトロは初代がビッグクアトロとも言われますが
どれくらいのサイズだったんだろうと調べてみると

全長×全幅×全高×ホイルベースは
初代クアトロが
4.404×1.723×1.344×2.524 mm

Gr.Bのスポーツクアトロは
4.204×1.860×1.344.×2.204 mm

新型TTでは
4.180×1.830×1.380×2.505 mm

B8型A4では
4,703×1,826×1,427×2,808 mm

ビッグクアトロと同時期の
B2型A4では
4,383×1,682×1,365×2,540 mm

というわけで・・・
初代クアトロは
B2型A4と比べれば大きいですが、
B8型A4と比べるとだいぶコンパクトです。

国産車と比較すると・・・
5ナンバーサイズ上限の全長×全幅×全高が
4.700×1.700×2.000 mmですから、
全幅以外は5ナンバーサイズに収まってます。

TTのサイズと比べると、
いまの車は幅広なんだなあと再認識です。

ビッグクアトロは・・・ビッグではないということですね(^_^;)

いまならむしろコンパクトなほうかも。

画像はお借りしました。
Posted at 2015/12/25 01:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2015年12月24日 イイね!

単に自分の好みということでした(^_^;)

昨日、阿久根からの帰り道で・・・

阿久根から出てしばらく走ると、
豪雨で視界の悪い中、
やっと見えるくらいの距離に、
えらくカッコ良さげな車が!!

まあ遠くにやっと見えるくらいなので
テールライトとぼんやりとした後ろ姿のシルエットしか見えず
車種はなんだかよくわからなかったのですが、

おっ!カッコいいんじゃない?
という印象だったんですよね。

雨足がやや落ち着いて、
カッコ良さげな先行車に追いついて、
なんだろうと見てみると・・・・

前期型E46の323iでした。

スーパーカー的なものとは違いますが、
そりゃあ好きな車なので
カッコいいイメージで見えますよねぇ~
という感じですね(^_^;)

雨足が強いなかでの走行でしたから、
登りのワインディング区間で
登坂車線で譲ってくださったので
私のセリカが先行する形になって、
伊集院あたりまでは前後に並んで走りました。

ミラー越しに前期型E46のフロントマスクを見ると、
BMWらしくていいデザインだなあと再認識しました。

E46はいいですねぇ(^_^)
Posted at 2015/12/25 00:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2015年12月23日 イイね!

今度は阿久根まででこぽんを買いに(^_^;)

先週末に芦北まででこぽん買いに行ってきましたが、
今度は阿久根まででこぽんを買いに行ってきました。

芦北のでこぽんの作柄が良かったので、
これは阿久根のでこぽんと食べ比べなくては!と思い、
早速セリカに乗って出撃でした。

朝から降っていた雨が鹿児島市内で止んできた
15時頃に鹿児島市内を出て、
鹿児島インターから南九州西回り自動車道に乗って、
薩摩川内水引で国道3号線に入り、
あとは国道3号線を阿久根まで走行でした。

雨が止んでいたのは鹿児島市内だけで、
高速に入ったらパラパラ降り始め、
串木野を越えたあたりから雨足が強くなり・・・
国道3号線では豪雨になってしまいました。

国道3号線では先行車が大型トラックだったので、
豪雨の中を走るには先導してもらう形になって助かりました(^_^;)

阿久根に着いた頃には雨はやや小降りになって、
運良く小降りの間にお店に到着。

普通のでこぽんと大将季(だいまさき:でこぽんの変種)
が出ていたのでどちらも購入してしまいました。

まだハウスものの時期なので
味は確実ですがお値段はそれなりですから、
大量購入はできませんでした(^_^;)

年が明けて露地物が主になってくると
一気にお求めやすい感じになりますから、、
露地物のピークの時期にまた買いに行かねばなりません(^_^)

帰りも行きと同じ道を帰りましたが、
阿久根の街を出て海沿いに出るあたりからまた豪雨。
南九州西回り自動車道も市来をすぎるあたりまで豪雨でした(T_T)

セリカはシャシの電制デバイスはABSだけですが、
古典的なシステムとはいえフルタイム4WDが効いて
雨の高速でも安定していて不安感なく走れます。

もともと後輪駆動好きですけど、4WDは手放せませんね(^_^)
Posted at 2015/12/23 19:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2015年12月22日 イイね!

2Lターボエンジン+4WDでクーペボディー

2Lターボエンジン+4WDでクーペボディーは?
現行車ではアウディTTですね。

ST-205セリカと同時代の車でも
オペル・カリブラくらいしかなかったと思います。

当時でもクーペボディーでなければ
ランエボ、インプレッサWRXはもちろん
価格帯は跳ね上がりましたが
ランチャデルタやフォードエスコートRSコスワース・・・とありましたが

いま現在ではクーペボディーにこだわらなければ
さらに選択肢が増えていろいろありますね。

セリカが健在なので
すぐ買い換え目的の車選びという感じではないのですが、
約2Lのターボエンジン+4WDはなんだかんだで好きなので、
気になる存在です。

・・・・というわけで
ターボエンジン+4WDでクーペボディーの現行車
TTのカタログを車検等々のついでにもらって来ました(^_^)
新型で一番のトピック バーチャルコックピットが
いいのやら悪いのやら自分の中でも賛否両論です。

MTじゃないと!とか
せっかくAudiならエンジン縦置きじゃないと!とか
いろいろ言いだすと
TTも選択肢から外れてしまうんですけどね(^_^;)
Posted at 2015/12/23 03:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation