• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

Audi濃度高し(^_^)

昨日からQ5の車検です。
油脂類・消耗品の交換で問題なさそうです。

初回車検と変わったことといえば、
5年目ということでバッテリー交換を追加したくらいでした。
諸々点検整備で2泊3日の日程です。

車検の代車は
お久しぶりのB7型A4アバントです(^_^)

うちのA4とはいろいろ違いはありますが、
室内の雰囲気や視界に入るボディーの感じ等々
こんなだったなあと懐かしく思い返しつつ、
運転してみると・・・・

うわぁ~アウディだぁ~\(^o^)/
アウディですよアウディ(^_^)

何言ってるか分からなくなってますが・・・・
アウディ濃度が高いです。

直進でハンドルのすわりが良くて安定感が高く、
ステアリングレスポンスが鈍いのかと思いきや
レーンチェンジしようとすると安定感を保ったまますっと横移動する。

直進性が良いから低速で切り込むときに鈍いかと思いきや
交差点を曲がるとき等々もすっと頭が入って軽快。

そのへんはQ5も同じといえば同じですが、

B7はステアリングの手ごたえがよりしっとりしていて、
鈍いというのとはちょっと違うタメみたいな感覚があって
それがなんとも心地良いんですよね。

技術による前進!のアウディですから、
新しいほど良いのかもしれませんが、

久しぶりに10年ほど前のA4に乗ったら、
ちょっとした癖も含めてアウディらしさ満載。
覚えていた以上に良い車でした。

無理してでも持っていればよかったかなあと後悔です。
Posted at 2015/12/12 23:59:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2015年12月11日 イイね!

現行マークXはお買い得かも。

通勤途中、
前を走っていた車がマークXの250Gでした。

自然吸気V6エンジン搭載のFR車というだけでも
現行車ではいまや希少だなあと思い、
どんなスペックだったかと調べてみると、

エンジンは
型式 4GR-FSE
総排気量     2.499cc
種類        V型6気筒DOHC
使用燃料     無鉛レギュラーガソリン
内径×行程   83.0×77.0
圧縮比 12.0
最高出力〈ネット〉 149[203]/6,400
最大トルク〈ネット〉 243[24.8]/4,800
燃料供給装置 筒内直接燃料噴射装置〈D-4〉
燃料タンク容量 71L

ボディーサイズは
全長×全幅×全高  4,750×1,795×1,435
ホイールベース    2,850
車両重量       1510Kg
いまの標準からすると大きすぎないですね。
路上で見かけたときの印象もデカっ!という感じはしません。

トランスミッションは6速ATのみでMTは設定なしですが、
パドルシフト付きも選択可能。

6気筒自然吸気エンジンで大きすぎないサイズ。
多段ATより6段くらいの方がエンジンの回転域を広く使うので
エンジンの特性を楽しむにはいいのでは?

6気筒エンジン搭載車は減る一方ですし、
ラインアップされていても高価になってしまっているなか、
全てV6搭載車のマークXはお買い得感高いですね。

特に2.5Lあたりまで6気筒エンジンは
そろそろ絶滅してしまいそうですもんねぇ(T_T)
Posted at 2015/12/12 02:34:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ
2015年12月10日 イイね!

ローレル ハードトップSGX

「2015 西日本オールドカーフェスティバル」より

ローレル ハードトップSGX

1972~1977年のC130系。ケンメリと兄弟車ですね(^_^)

曲線・曲面の構成がなめらかです。


車高短じゃない方がめずらしいかも(^_^;)



えらくカッコいいです(^_^)

Posted at 2015/12/10 20:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2015年12月09日 イイね!

ケンメリ スカイラインハードトップ2000GT

「2015 西日本オールドカーフェスティバル」より

スカイラインハードトップ2000GT


見たところ素のままですね


チンスポイラー・オーバーフェンダー無し


サーフィンライン有り


GT-R仕様ではなくて素のGTは却ってめずらしいかも(^_^)

Posted at 2015/12/09 23:46:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2015年12月08日 イイね!

VWがブランド売却を検討?

諸問題の影響で
VWがブランド売却を検討していて・・・

その候補が・・・・

ランボルギーニかベントレー!!

もうまとめてスズキが買収しちゃえばいいのに(^_^;)



まじめな話、
買収されるならまともな資本でよろしくお願いしたいものです。
Posted at 2015/12/09 16:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation