• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2016年03月03日 イイね!

物議をかもしそうなトヨタ 86 次期型の記事ですが・・・

トヨタ 86 次期型はマツダ ロードスター がベースに!?
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20160302-10240339-carview/

以下引用

「情報元によれば、次期86はマツダ『ロードスター』とFRプラットフォームを共有する可能性が高いと言う。トヨタは2015年にマツダとの提携拡大を発表しており、マツダ側から見ても、さらなる兄弟モデルの誕生により、コストダウン強化に繋げたい所だろう。」

引用終わり


トヨタとマツダが協業でスポーツカーを出すというのはいい話だと思うのですが、
トヨタとスバルの協業ならではの現行の86/BRZの基本構成は一代限り?という点は
大きな疑問が残るところです。

AE86の現代版ということであれば、
マツダロードスターのプラットフォームでクーペだとそれらしいですけど、

今の86/BRZの良さを引き継がないのもちょっとおかしいような気もします。

元の記事自体が噂の域を出ないものなので
実際のところは良く分かりません(^_^;)

86の次期型というよりもSFRの市販車の話なんじゃない??
と思っているところですがどうなるか?

今後の成り行きが気になります(^_^)






Posted at 2016/03/04 00:23:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2016年03月02日 イイね!

日本企業から欧州企業への技術供与もよくあること。

車ネタではありませんが・・・
日本企業から欧州企業への技術供与ネタです(^_^)

タグ・ホイヤー/カレラ 1887 クロノグラフ
http://www.webchronos.net/specification/2456/

セイコーインスツル製の「クロノグラフムーブメント Cal.6S74」の
基本設計と多くのパーツを受け継いで
タグホイヤーが量産化!というのが面白いです。

なにかと、
欧州の基本設計を日本で量産化というイメージが強いですもんね(^_^;)

タグホイヤーも単に量産化というわけではなくて、
主要パーツのヒゲゼンマイ・耐震衝撃装置は
スイス製のニヴァロックスとキフに換装。
クロノグラフ機構(スイングピ二オン)の調節機構を加える等々
スイス時計らしくアレンジされています。

Cal.6S74は手巻きですから
自動巻きのCal.6S78のほうが元では?と思いましたが
自動巻き機構も換装されているように見えます。

セイコーのCal.6S74はクレドールに搭載されていて、
生産数も限られたものでした。
http://www.watch-wiki.net/index.php?title=Seiko_6S78

タグホイヤーで換装されている部分も機能的に劣っているということではなくて、
セイコーのヒゲゼンマイ・耐震機構はセイコー独自の素材・設計のものなので、
そのまま採用するとどう見てもセイコーの時計以外の何物でもなくなってしまうのを
避けたかったのでは?と思われます。

全パーツを自社生産できる時計会社は限られますが
セイコーもその一つなんですよね\(^o^)/


セイコーの最新クロノグラフムーブメントは?というと・・・
「スプリングドライブクロノグラフ」です。

ゼンマイの力で発電してクオーツを動かして
機械式時計の機構を制御し、
機械そのものは機械式時計で精度はクオーツ・・・というもので、
セイコー以外は造っていないものです。

時計も国産はハイブリッドなんですかね(^_^;)
Posted at 2016/03/02 15:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計関係 | 趣味
2016年03月01日 イイね!

新品から使い込んで骨董品になるまで・・・・

新品から自分で使い込んで
骨董品になるまで愛用出来るようなものが好きですが、
今からそれをやっていたら自分の寿命のほうが持たないような気が・・・(~_~;)

私が普段使っているものの中にも90年代に新品で入手後、
メンテしつつずっと使っているものが結構あります。

このまま使い続けても単に古くなるだけで
売り物としての価値は無いですけど
そういう使い方が好きです(^_^)

私の長年愛用したい趣味のものは
車、ギターと周辺機器、時計・・・です。

その中では、車が一番劣化しやすいです(T_T)

ギター関係は定番機種なら互換パーツが無くなることはまず無いですし、
時計も機械式であればたいていの不具合は治るので、
長年愛用するにあたって不安は少ないです(^_^)


今新品で出ているものが40年~50年後にどんな目で見られているのか??

いい時代だったと振り返られているかもしれないですし、
ダメだったなあと全否定されている可能性もなくはないですね(T_T)

Posted at 2016/03/01 01:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation