• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

あなたが選ぶ至高のエンジンは?・・・思いついたのは「・・・」

何シテルのお題に「あなたが選ぶ至高のエンジンは?」とあるので
何だろう?としばらく考えて、

自分の愛車のエンジンはあえて外して、
そうだ!と思いついたのは・・・・・

「メルセデスベンツ M117型」
W126型500SELの5LV型8気筒SOHCエンジンです(^o^)

残念ながら自分で運転したことはありませんでしたが

ゆったりとしてなめらかな回転感。
音量は控えめで静かなのに
運転状況を伝えてくれる心地よいエンジンサウンド。
発進から力強くて、
「巨人の手に背中を押されるような」ってこんな感じ?
・・・と思った加速フィール。

500SEL(1987年)のスペックを見ると・・・
5.0L V8 2バルブSOHC 
最高出力        252 PS (185 kW; 249 hp)
最大トルク       390 N·m (288 lb·ft)
0-100Km/h加速  7.5s  
最高速度        230 km/h (143 mph)

これだけ見ると普通なんですよね。
でも実際は素晴らしいフィールでした・・・助手席や後席でしたけど(>_<)

車として全体の出来が素晴らしかったということなんだとは思いますが、
車の出来の良さを支える要素としてのエンジンの良さは
単に馬力があるとかいう次元ではないんだなあ・・・と
ダイムラーベンツ技術陣の考えの深さを感じました。

今の感覚で自分で運転してみて
どんなだったか確認してみたい車(たくさんあります(^^ゞ)の一台ですね(^o^)


いいなぁW126

画像はWikipwdiaより。
Posted at 2016/07/21 03:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2016年07月20日 イイね!

なぜここにこのスイッチが(・_・)

ムスタングのシフトレバー左側のスイッチは・・・


スタビリティーコントロールの切り替え・・・
ハザード・・・・
トランクオープナー!(゜o゜)

サンキューハザードのついでに
トランクを開けてしまいそうです。
走行中は開かないようになっているはずですが、
試してみたことはありません(^_^;)
Posted at 2016/07/20 00:57:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2016年07月19日 イイね!

良いシフトフィール風味(^^;)

E60M5のシフトレバーです。

左上がリバースで真ん中がニュートラル。

右に倒すと前進で
さらに右に倒すと自動変速と手動変速の切り替え。
手前に引くとシフトアップ、向こうへ押すとシフトダウンです。

パーキングポジションは無いので
基本的にはギアを入れた状態で駐車で、
始動時はニュートラルです。

実際は単なるスイッチのはずが、
MTのシフトレバーっぽい操作感になっていて
良いシフトフィール風味です(^^;)

耐久性の設定もMT並みであれば、
無駄に操作したくなる感はありますが、
BMWのATのシフトレバーの耐久性だとすると、
ややいたわったほうがよさそうです(>_<)
Posted at 2016/07/19 11:23:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2016年07月18日 イイね!

池田湖の同じ場所でGX71クレスタとE60

昨日E60に乗って指宿スカイラインを走りました。
小雨~濃霧の区間が多くて通常以上に安全に配慮しつつ走行でしたが、
ゆっくり走った分、いろんな車で走った思い出が浮かんできて
それはそれで良かったかもしれません。

GX71クレスタに乗っていたころも
指宿スカイラインを池田湖までよく走ってました(^_^)


当時は夜間走行していましたが、今思うといろいろコワいかも(^_^;)


ほぼ同じ場所にE60を停めて。

(おもいっきり斜めに停めてますが早朝で他の車はいません(^_^))

Posted at 2016/07/18 00:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2016年07月17日 イイね!

自分でも確認しないとね(^_^;)

ツーリングコースをお薦めしたものの、
ここ最近の豪雨等々の影響でどうなっているのか
実際のところが分からないので、
走りにくかったりしたら申し訳ないなあと思っていたところ、

仕事等々の状況は早朝だったら問題なさそう・・・
・・・走ってきますか(^_^)
ということで、朝7時ごろから鹿児島市内を南へ走り、

国道225号線~産業道路~国道226号線へ。
喜入町でハクビシンが事故に遭ってました(~_~)

国道226号線指宿岩本信号を右折して県道28号線へ入り
池田湖まで。

お店は準備中でした


いつものパターンだと開聞岳まで走って枕崎方面へ回ることが多いのですが、
今日はここまでで引き返し、
帰りは指宿スカイラインを谷山インターまで走って鹿児島市内まで戻りました。
指宿スカイラインはウエット路面で、
荒天の後の落ち葉が目立ちました。
がけ崩れ等々はありませんでしたが、
頴娃から錫山辺りまで
濃霧で視界が悪く、景色を楽しめない状況でした(>_<)

錫山を越えると霧は出ていなかったものの・・・
あっという間に谷山インター到着でした(^_^;)

霧が晴れていると良いなあと願いつつ
給油して帰りました(^_^)/~
Posted at 2016/07/17 10:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation