• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2016年10月06日 イイね!

向かって左は分かりやすいですけど右は・・・

メガウェブのトヨタヒストリーガレージのレストアピットでは・・・

2台並んで整備中でした。

向かって左はBMWイセッタですが・・・

向かって右は一体何なんでしょう??

しばらく見て考えて・・・なんだか分らなかったので教えていただきました(^_^;)

シトロエンDS19だそうです。
https://www.toyota.co.jp/Museum/collections/list/data/0195_CitroenDS19.html

ほぼフレームだけの状態からレストアされるので、
使われている素材や工法や・・・の膨大なデータ収集もできそうです。

新型車開発の参考にする等々の実利はないのかもしれませんが、
自動車文化の伝承に大きく貢献するものだと思います。
Posted at 2016/10/07 06:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2016年10月05日 イイね!

さすがにガラス越しの展示でした(^_^)

メガウェブのトヨタヒストリックガレージの
ショップの一角に展示されていましたが・・・
さすがにガラス越しの展示でした(^_^)


F1用のV10エンジンです(^_^)


CART用のV8エンジンです。
Posted at 2016/10/06 00:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2016年10月04日 イイね!

E90M3をお見かけしました(^_^)

E60に給油しようと立ち寄ったガソリンスタンドの
となりの給油機にE90M3が停まってました(^_^)

並べて写真を撮りたい!と思いましたが・・・
ちょうど給油終了で、もう出られるところだったので
声かけ事案発生もさせられずで残念(>_<)

いい音させてました(^_^)
Posted at 2016/10/05 00:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2016年10月03日 イイね!

何故に2速発進?

E60M5のSMGの設定をのんびりモードにすると、
2速発進するようになります。

各部にかかる負担を軽減するような設定のはずなのですが、
2速発進のほうがクラッチにもやさしい??

1速がスーパーローでオフロード用・・・
なんてことはないでしょうけどねぇ(^_^;)
Posted at 2016/10/04 05:39:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2016年10月02日 イイね!

ようやくエアバッグのリコール完了に加えていいことが!

ムスタングのエアバッグのリコールが気になっていたものの
入庫のタイミングを逸してしばらく経っていたので、
今朝ダメ元で電話してみたら、
今日の昼過ぎからなら作業可能との返事。

昼過ぎにフォードのディーラー改めサービス拠点(でいいんでしょうか?)に
ムスタングに乗って出かけてきました。

サービス拠点になったからなのか、
なんと!ムスタングが既に2台入庫していて私のも合わせると3台。
私の車以外は県外ナンバーでした。

県外から集まってくるような拠点になるのであれば
それはそれで悪いことではないですし、
スタッフもかわっていなくてユニフォームもフォードのまま。

なんとなく安心しました。

ショールームのフォード車は完売で、
T型フォードの展示車が寂しそうにたたずんでいました(T_T)
新車販売も復活してほしいところですね。

作業時間は一時間ほどでしたが、
代車を借りられたので市内をうろうろ(^_^;)

代車は2代目デミオでした。

スクエアなスタイリングで室内空間が広く感じました。

走行15万Kmでしたが、ボディそのものはしっかりしているので
消耗品交換をしっかりやればまだまだリフレッシュできそうな雰囲気です。

デミオに乗って出かけた先は・・・人工島のマリンポートでした。

桜島が良く見えるのでなんとなく写真を撮って、駐車場に戻ると・・・

なんと!学生時代からの旧友と再会!!
直接会うのは10年ぶりくらいでしたが、
そこは車好き同士。昔のパターンのまんまで
お互いの車を交換して試乗!ということで

旧友が乗ってきていた86(MT)に試乗させてもらいました。
鼻先がスッと入る軽快なコーナリング。
パワーも充分で楽しいです。
吸排気音も控えめながらいい音。
サイズ感もちょうどいいですねヽ(^o^)丿

私はデミオだったのでちょっと待ってもらって
運転席エアバッグ交換作業の済んだ
ムスタングを取りに行き試乗してもらいました。

左ハンドルはあまり乗っていないそうですが、
すぐ慣れてスムーズなドライビング。
ムスタングの助手席に乗っていると
自分で運転しているときよりもむしろパワフルに感じました(^_^)

また一緒に車の試乗やらツーリングやら行きましょうと、
近日中の再会を約束。
思わぬところで大きな収穫でした(^o^)


Posted at 2016/10/02 16:36:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation