• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

遅くなってしまいました(@_@)

夕方から追加の仕事が入ったので帰宅が遅くなってしまいました。
ちょっと遠回りしてドライブ気分(あくまでも気分程度(^_^;))で帰宅しました。
Posted at 2017/01/12 21:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2017年01月10日 イイね!

入院期間一週間延長になりました。

只今入庫中のE60の点検結果が出て、
来週までの予定で入院期間延長ということになりました。

延長の理由は…デフオイルのにじみです。
先月駐車場に垂れていたオイルにじみの主はE60でした(>_<)

目視できる範囲で確認して、
その後駐車場に垂れていることもなかったので
自然治癒?と思っていましたが、
プロペラシャフトとLSDの接続部のオイルシールの
経年変化による劣化があって交換推奨でした。

デフ自体の損傷はなさそうなのでシール交換と
デフオイル交換で済みそうです。

想定外の大問題というところまでは行ってなくて、
とりあえず安心しているところです。
Posted at 2017/01/11 00:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2017年01月09日 イイね!

パドルシフトでマニュアルシフトはやっぱり何かが違う(^_^;)

久しぶりにセリカで通勤でした。

普通に市街地を走っただけで
なにもかわったことはしませんでした。

MT車なので普通にフロアシフトを操作して走るわけですが
なんら違和感なくただただ普通です。

同じ道をE60やQ5で同じようなペースで走るときは、
市街地走行ですから低速域で効率の良いところを狙って
ギアを選択したいところなのですが、
そういう場面では
ATのパドルシフトでマニュアルシフトして走ると、
シフトチェンジのタイミングが良いのか悪いのかどうもわかりにくいです。

クラッチ操作が自動というだけのはずなのに、
クラッチペダルを踏まなくてもいいというだけではない
感覚の違いがなにかあるみたいです。

市街地ではそんな感じですが
郊外を飛ばして走っているときは
パドルでマニュアルシフトしても
なにも違和感がないのも不思議です。
Posted at 2017/01/09 22:27:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2017年01月08日 イイね!

ムスタングからセリカに乗り換え(^_^)

ムスタングを出した日に雨が降っていたので、
駐車場から出してきてほこりをかぶったまま乗ったら
雨で汚れが中途半端に流れてまだら模様に(~_~)

2日間そのままにしていましたがさすがに気になって
今日洗車し、ついでにセリカも洗車してすっきり。

ムスタングが綺麗になったので続投もアリでしたが
セリカがここしばらく登板していないのと、
ここ数日でムスタングの調子確認はできたので、
ムスタングからセリカに乗り換えました。

前回乗ってからちょっと間があいていたので
調子を崩していないか心配ではありましたが
セルを回した瞬間に始動!
その後も特に問題なさそうでした。

明日もセリカで出かけます(仕事にですけどね(>_<))
Posted at 2017/01/09 01:36:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2017年01月07日 イイね!

ハイゼットのタイヤ交換に向けて・・・

ハイゼットのタイヤがスリップサインは出ていないものの
全体的にひび割れ始めているので、
そろそろ交換時期が近付いていると思われます。

ハイゼットのタイヤサイズは145R12 6PRで、商用車用タイヤです。
アルミホイール等々アトレー用がいろいろポン付けできそうですが、
車検のことを考えると同規格で交換ですね。

今付いているタイヤはハンコック製で、
実用上充分な性能はあると思いますが、
当たりが固くてロードノイズも盛大なので、
同等以上の走行安定性がありつつ
静かで乗り心地を改善できそうなタイヤを選びたいところです。

タイヤメーカー各社を調べてみると・・・
ブリジストン DURAVIS R670 同ECOPIA R680
ヨコハマ   JOB RY52
ダンロップ  エナセーブVAN01
トーヨー   Toyo V‐02
ナンカン   NK VAN CW-25

いろいろ出ていますが、
ベストチョイスは何なのか今のところさっぱりわかりません(^_^;)
Posted at 2017/01/08 02:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation